当たり前のように『分かるだろう』と思い込んでない?想いを言葉にして伝える大切さを改めて実感する | 【栃木県 那須塩原市】サロン Lino(りの)~カラーセラピー / マヤ暦 / 数秘 ~

【栃木県 那須塩原市】サロン Lino(りの)~カラーセラピー / マヤ暦 / 数秘 ~

本来の『わたし』で生きるととっても生きやすい。
その『わたし』を知るお手伝い♪
もって生まれた能力や魅力を知るだけでなく、経験・体験から作られた思い込みから脱することでより望む毎日を送れるように。

ちょっと目の前のことに追われてて

余裕がなかったり


集中してる時に

ふいに話しかけられたりして



つい、家族に雑な対応してしまったなと

反省することがある。



うん。

けっこうあるんだよね、私。










だって同じ対応

他の人にするかい?て思うと



もう少し言葉選んだりするよね。



そう私は思うから。




ここ1~2ヶ月は

何をしてても

頭の片隅に『やらねばならぬ事』があったんですよ。



これは自分で決めたので

余裕がないのも

自分の責任。




だけど、ちょっと集中してる時に

子ども達に話しかけられたり



コレ見て~♪と

何やら楽しそうなことを見せてくれたり



そんなちょっとした

私への声掛けに



『ちょっと黙ってて』 とか

『今、無理』 とか




子ども達の声に被せ気味に答えたりしてた。




改めて書くと怖いな( ̄▽ ̄;)







これは私の余裕のなさから
生まれた発言。


でも、余裕がないからって
この態度は無いだろう。


もちろん、そのあとすぐに

◾︎なぜ無理なのか
◾︎今、どんな状態か

説明をして謝りました(笑)







つい分かってくれるだろう という思いが
根底にあって
こちらの状況を
察してくれと言わんばかりの私の言動。



これね、家族以外に人に対してだと
私達はもう少し考え
先を想像し受け答えするんです。



でも、それは家族に対しても同じだよね♡




例え家族であろうとも
言わなくても分かるだろう は

通用しない!!



普段、そう思っているのに
余裕がなくなると
ついやってしまうんだなと痛感ガーン








今回、改めて
分かっているつもりになって
ついつい『言葉にして相手に伝える』のを
省きがちな時があると
身を持って知る。





一番近くにいるからこそ
思いを伝えるって大切だよね♡



意外と相手の思うことと
自分の思うことがスレ違ってる

なーんてことだって
起こり得るわけだから。


ひと区切りついて
気持ち的に余裕がある今


最近の自分に( ゚∀ ゚)ハッ!とした話。



 

 

 

沼宮内鈴香

 

 

 

 

◆講座・セッションのお申し込みはこちら◆

 

 

 

 

 

 

 
 

ご質問はこちらからが便利♡♡

 

↓↓

 

  友だち追加