平凡な主婦hapiのブログにお越しくださり、ありがとうございますにっこり






今年も3月11日がやってきました。



私が防災リュックを準備するようになったのは、東日本大震災がきっかけです。



我が家の長男は、13年前の震災の年に産まれました。
長男の同級生の中には、地震の当日に東日本で産まれたお友達もいます。


 子ども達がすくすくと成長できることに、そして今の日常に感謝し、今年もポチッと検索で寄付しました。




花


そしてもう1つ。
毎年この時期にしていることが、防災リュックの見直し!!




特に、

・食料や水の消費期限おにぎり

・成長期の子ども達の衣類のサイズTシャツ



この2つは、毎年チェックが必要だなと思っています。





こちらの『えいようかん』、コンパクトでかさばらないし、とても美味しかったですよ音符



↓『えいようかん』は昨年のブログで実食しました!


子ども達も大きくなったので、子ども用の防災リュックをきちんとした内容にレベルアップさせたいなと思っています。


いつか巣立つときに、そのまま渡してあげたいですキラキラ



下矢印家族の人数分、揃えておきたい防災セット注意

 

 


 

 

 



下矢印中身や食料だけ準備したい時はこちらが便利ピンク音符

 

 

 

 


 

ありがとうございましたブルー音符