いつも読んでくださり ありがとうございます♡

ままこりんです

 

最近、元夫の暴言を思い出して

悲しい気持ちになることが増えている

 

突然、思い出して

例えば夕方、食事の支度をしている時など

本当に突然、思い出し

手が止まってしまう

ひどい時は涙がボロボロこぼれてくる

 

 

そういう事が増えるのはよくない兆候で

夜、眠れなくなるし

朝、起きられなくなってくる

 

普段の生活がままならなくなってくる

 

今その手前な感じ?

 

こうやってブログを書ける時は

まだ大丈夫

というか書く事で癒している感じ

 

ふと思ったのだけど

元夫の怒る時はだいたい

「反対」された時だったなあ、と

 

小さな事から大きな事まで

とにかく自分の思った通りにならないと怒る

 

モラハラ発動だ

 

反対と言ったって

真っ向から反対するのではなくて

その場の状況(子供がお腹を空かせて泣いている時とか)を見て

「それは今じゃないと思う」みたいなことにも

怒ってくる

 

必ず

 

俺の気持ちはどうなるんだよ!?

 

と泣いている子供よりも

「俺最優先」

 

自分の意思に対して反論を述べられると

すぐにキレる

不機嫌になる

それが続く

 

こっちがそれに耐えられなくなって

話し合いをしようとして話し始めると

ここで今度は暴言を吐き始める

 

「お前が俺に話しがある時はだいたい不満なんだよな」とか

「お前のその口の聞き方が気に入らない」だの

「怒って言うなよ」とか色々と言ってくるので

怒らないよう笑みをたたえて言うと

「ニヤニヤ笑って言うなよ」と言ってくる

 

そうやって話しがどんどん逸れて行き

結局、本筋にたどりつけない

 

だいたい、こんなパターンだった

 

言われた言葉より

その状況が本当に地獄だった

 

何を言っても

理解を示そうとしない

 

「俺」「俺」「俺」・・・・

ずーっと「俺」

 

「俺は」「俺の」

 

他人の気持ちがわからない

自分のことだけ

 

自分の思い通りにならないと

すぐにキレる

 

そうなったら

こちらがぐっと口を閉じて我慢するしかなかった・・・・

 

そういう状況が何年も何年も続いていて

別居直前の頃は、朝も起きられず何もやる気がせず

「死にたいなあ」と心の中で

ずっとつぶやくような生活だった

 

 

 

その頃の事を思い出してまた悲しくなったりして

悪循環だなあ

 

ここ半年くらい、あまり思い出す事もなく

楽しく生活できていたのにな

 

 

 

次回は調停の続きを書きますね〜