参観

テーマ:
おはようございます。

明日、地元中学では土曜参観があるそう。

部外者が行ってもいいものでしょうか?

うちの地域、公立はすごく甘々で、幼稚園も小学校も顔パスでした。

中学校もたぶん顔パス。(人数少ないから)

あれっ?て止められるかな?

止められたら、〇〇小の6年生です。見学させてもらえませんか?とは名乗る予定ですが…

顔見知りの保護者から、「何しにきたの?冷やかし?」なんて言われるかな?

長女の時から疑問に思ってましたが、地元中学には見学日がありません。

体育祭や文化祭は平日のため、行けません。

長女が初めて中学校に行ったのは、受験も終わった2月でした。

行かないってわかってる学校に、見学&入学説明会(保護者向け)のために、小学校から全員参加で行きました。

余りの酷さに、受験して良かったと思ったと言ってました。

校舎の古さは仕方ないとしても、9割近くが空き教室。

土足。壁中に蹴られた跡。

全体的に暗く、トイレは怖くて行けそうもない。(実際に、女子トイレに不審者が隠れていて騒ぎになりました)

書き出したらキリがないけれど、公立育ちの私からしても、酷いと思いました。

で、次女。

もちろん、地元中学を知りません。

長女校に行き慣れてるため、かなりのショックを受けると思われます。

もし、迷いがあるなら、今のうちに見せるのもありなのかなと。

公立への決断を否定するつもりはないけれど、ぬいぐるみを抱っこして寝るような次女(もちろん、隣には私。一人では寝れません)

暗いところが苦手で、自室に行くにも お供が要る次女。(毎晩なので、教科書はリビングに置きました)

どう考えても、無理っぽい・・

明日、現実を見せてこようか…悩みます。