起業をして

自分でビジネスをするなら

絶対にザクザク稼ぎたい!!

と私は思っていました。

 

 

起業女子なら100回は笑、

きっと耳にしたことがある

 

 

「月商100万円、月商7桁」

「年商1000万円、年商8桁」

 

 

これは私も早いうちから

目標の1つとして定めていました。

 

 

でも、起業して最初の1年間は

毎日発信をしても集客はできないし

どれだけ低価格のサービスを売っても

毎回閑古鳥が鳴いている状態でした。

 

 

そんな私が、取り組んだのが

1つ前の記事でも書かせていただいた

「お金のブロック問題」を

何とかすることでした。

 

参考記事▼

 

結論、私は、

「お金のブロックは幻だ!」

「そんなもん初めからなかった!」

と、気付いたのですが、

 

 

着地に至るまでに

何度も内観をしていたのですが

その中でも特に重要だった内容が、

忘れもしない内容なので今だに鮮明に覚えています!笑

 

 

”お金”というツールを通して

自分が本当は何に苦しんでいるのか?”

これを知ることでした。

 

 

当時の私は、

とにかくお金に関する不安や

目の前の不安、将来の不安 etc...

 

 

これらを来る日も来る日も

カッコつけずに全てノートに

正直に書き綴っていました。

 

 

書き綴った文字を眺めて

自分に問いかけていると、

 

 

自分が書いた文章の中には

決定的なワードって実は

一言も書いていなかったのですが

 

 

私の中で、ふと、

「自転車操業」というワードが

頭の中に浮かび上がりました。

 

 

 

 

思い返せば、お恥ずかしながら、

私は10代の頃から環境のせいにして

クレジットカードを自分のアルバイト代

以上に使ってしまったりするような子で、

 

 

ずーっと

お金がカツカツな子でした。

 

 

この”お金カツカツ問題”は

10代の頃からなんと30過ぎまで続き💦笑

 

 

会社員として、毎月のお給料はもちろん

福利厚生バッチリ、ボーナスも必ず支給!

という境遇で正社員で働いていても、

 

 

夫が会社員として家計を支えてくれて

家計のことは特に何も心配せずに、

起業をして自分の好きなことをしていても、

 

 

「出せば入る!」を鵜呑みにして

お金をガンガン使ってみても、

 

 

ずーっとお金はカツカツ状態でした。

 

 

毎日頭の中はお金の不安でいっぱい。

口には出さずとも少しでも気を緩めたら

いくらでもキーキー言えてしまう状態!笑

 

 

そんな私が、

10代からのお金カツカツ問題を

どうやってクリアしたのか?

 

 

右矢印長くなったので後編に続きます!