歯並びは歯だけの問題ではない


デンタルクリニックふじい

院長  藤井公之(フジコ)です
 

先日の京都では、歯並びの講座もしました

 

元気な子ども達も参加してくれて、楽しい時間になりました

 

参加したみなさん 暑いなか参加ありがとうございました

{A8FA5F33-1080-4B3E-8842-E33323FC7096}

 

なぜ 歯並びを治さないといけないのか?

 

見た目が悪い

歯磨きしにくい

虫歯や歯周病になりやすい

 

から、歯並びを綺麗にしないといけない

 

訳ではないと思っています

 

 

もちろん、それも大事なのですが、一番は 全身のバランスが崩れる からなんです

 

元々、歯並びが悪くなるには悪くなる要素があって、姿勢が悪く、口があいている

 

口があいていれば、嚥下(飲み込み)も正しくできないんです

 

こんな状態が何年も続けば、どこかに不具合がでてきても おかしくはありません

 

 

じゃあ、全身のバランスが崩れないようにするにはどうしたらいいのか?

 

答えは、正しい 姿勢、呼吸、嚥下を 体に覚えさせたらいいのです

 

この3つが上手く出来ないから、全身が乱れ、全身の一部である歯並びも乱れてくるんです

 

 

全身が整ってくれば、結果的に歯も綺麗になってくるんですよね

 

 

歯並びを綺麗にする方法に いろんな矯正がありますが、ボクはトレーナー矯正がいいんじゃないかと思っています

 

歯はワイヤーじゃないと動かないと思っている人が多いんですが、ワイヤーじゃなくても自分の筋肉で十分 動くんですよ

 

ちょっと紹介します

 

4歳の女の子が4ヶ月で綺麗になりました

 

 

2016.10.22 4歳0ヶ月

 

2017.2.4 4歳4ヶ月

 

トレーナーで矯正しています

 

今回のような 反対の噛み合わせは、特に早くに治してあげたいケースです

 

歯並びは小さい時に綺麗にしてあげたいですね

 

ではまた

 

 

 

こちら から購読できます

Kindleアプリをダウンロードしてください

 

***************

デンタルクリニックふじい

〒577-0817 

東大阪市近江堂3-14-16

アクセス
06-6722-8241
【診療時間】

   午前    9:30~13:00
   午後  14:30~19:30
   土曜日・・・  17:30まで
【休診日】 水曜・日曜・祝日

トレーナー矯正の資料の欲しい方は 

コチラ

▼ facebook

藤井公之

デンタルクリニックふじい

 

▼ Instagram

Kimiyuki Fujii

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます
明日も楽しく、笑顔でいっぱいの日に

なりますように