※あくまでも個人の考えです。


1学期の中間テストが終わったこの時期、中学受験を経験して中学生になった生徒の保護者のブログを拝見していて、毎年思うことがあります。


学校内のテスト順位などを、生徒や保護者に告知しない私立中学が少なからずあるのは、必然だよね。


告知したら、目先のテスト対策に特化した勉強をやらせる保護者が絶対いるから(苦笑)。



某ママの薫陶を受けて、中学受験の延長戦をいつまでもなさるつもりかもしれませんが、趣味「子供の成績で一喜一憂すること」から、そろそろ卒業されることを、不肖ロースかつはオススメしておきます。


いつまでも子供扱いしていたら、いつまでも子供のままです。




約1年前に書いた「もう大抵にせんか•••」