3/20[春分] 12:06 太陽牡羊座入り | えぐちみき*数秘と占星術で作る幸せミライ〜ハッピーライフ[滋賀]

えぐちみき*数秘と占星術で作る幸せミライ〜ハッピーライフ[滋賀]

数秘術、西洋占星術、九星気学、カード鑑定の占い師です。滋賀県草津市で鑑定をしています。人間関係を中心に、もっと楽に生きられる直感メッセージやヒントもお伝えしています。お庭作りやDIYお茶会、多肉寄せ植えWSなども随時開催中。

 

 

 

3/20 春分の日です。

 

12:06 太陽が牡羊座入りします。

 

春分点を迎えるということですが

これは占星術的には

新しい1年のサイクルのスタートです。

 

▫️

 

さて、今年の春分チャートを見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

  

主要10天体のうち、月を除いて9個が

上半分の南半球にあります。

 

チャートの

下半分がプライベートゾーンだとすると

上半分は社会生活を表します。

オフィシャルな部分とも言えるでしょう。

 

一般的には社会での活躍や貢献が

重要になるといわれています。

 

 

 

四元素で見ると

火:太陽、水星、月
地:木星、天王星
風:冥王星、火星
水:金星、土星、海王星

でバラけています。

 

三区分では

活動:太陽、水星
不動:木星、天王星、月、冥王星、火星
柔軟:金星、土星、海王星
と不動宮が多め。

 

 

さて。

春分図からこの1年を読み解いてみましょう。

 

 

 

◆惑星の分布が上半分に

 

チャートの最も高い一にあるのがMC。

MCは天頂。社会への貢献を表す場所になります。

 

上半分に星が集中しているということは、

社会での活動や公的な役割を担ったり、

他者との関わりに重きを置く傾向がある

星の配置です。

 

つまり、

広い視野を持ち、自分の事だけでなく

周りのみんな、社会全体がよくなるためには

どうしたらいいのかという視点で物事を見て

社会での在り方や良き方向を見定めていくことが

大切になっていくと言えるでしょう。

 

個人チャートなら「仕事バリバリの人」とか

「世に出て活躍している」なんて言ったりしますが

春分図になるということは

個人のこと<全体性 ということに

なるのかなと思います。

 

これをマンデン的に読むと

国や行政、政治家たちは表向きの事や

外面は良いのですが、内面(実のところ)は

どうなの?という配置とも言えます。

 

 

 

◆ASC蟹座

 

アセンダントは蟹座です。

 

身近な仲間を大切にするサインの蟹座。

 

蟹座は家族や仲間、組織など自分が繋がっている

ものを大事にするサインです。

仲間意識が強く働きます。

 

自分が安心できる居場所を作ることや

仲間の一員であるという繋がり安心感を

持てることが大切なのです。

 

春分からは仲間とともに助け合いながら

成長していくことが強まると言えそうです。

 

三区分でいうと、蟹座は活動宮。

新しいことをスタートさせ、最初のアクションを

起こしていくのが活動宮です。

主体的に行動し、決定が早いという特徴が

あります。

 

よって、この一年は何かが起こると

スピーディに進んでいくと言えそうです。

 

蟹座20度のサビアンは

「セレナーデを歌うゴンドラ乗り」です。

 

愛を与えることで日常の日々を豊かにする

愛を奏でる人

というのが、このシンボルのイメージです。

 

この度数の目指す方向性は

 

・「私には戻る場所がある」という思いを大事にする

・「私には愛する人がいる。愛してくれている人がいる」と思うこと

・「私を必要としてくれている人がいる」と思うこと

・心を支える「自己肯定感」と「自信」という軸を身につける

・大事な日常を支える「経済的余裕」と「家族(仲間)の愛情」の二大柱を築く

・愛されるよりも「無条件に愛する」を選ぶ

・人々の心を落ち着かせたり鎮めたりする言葉や環境を作り上げる

・身の回りの人に愛情深く接して安心感を与えていく

・日常生活の安定、安心を大事にする

・周囲の人も幸福な気持ちになれるような穏やかで温かなエネルギーを発する

・日々の繰り返しの日常を丁寧に大事に綴っていく

・仲間や家族に対する「愛」を感じ表現する

などです。

 

心に安心感を持っていることで

周りに左右されず落ち着いていられるという度数。

 

愛されている、愛しているという自信や心の安定、

必要とされているという自己肯定感に

裏打ちされた安心感です。

 

心の土台ができた事で自分の軸がしっかりと立ち

強さになるのです。

 

そして、ゴンドラ乗りという人気稼業は

収入もバッチリ。物質面での安定も得られます。

 

心の強さと収入面での保証を得たことで

日常生活を味わい大切に丁寧に生きていける

というのがこの度数です。

 

今、日本は増税に次ぐ増税。

なかなか日常を味わい尽くすほどの余裕がない

状態を強いられていますね。

 

政治家や芸能人など影響力を持つ人は

二世三世が幅を利かせるでしょう。

そういう人たちは生まれながらに持つ

親の作ったバックボーンと資産を背景に

活躍し、ますます自分たちの一族が潤う

ことを目指していくという残念な読みにも

取れます。 

 

 

 

◆月獅子座1室、冥王星オポジション太陽・海王星とトライン

 

月は獅子座1室にいて7室冥王星とオポジション。

太陽、海王星とトライン。

 

日本が再生するとすれば、海外の影響が

大きいでしょう。

 

ジャニーズの性加害問題がイギリスのBBCによって

放送されたことがきっかけになったように

国内の声が上がってもそれだけでは変化せず

諸外国からの反応によって変化し

再生していくのではないかと見られます。

 

瞬時に共感でき相手とトーンを合わせることが

できるのですが、その分環境の影響も

受けやすくなっています。

 

周囲の環境が大きな影響を及ぼすため

付き合う人は厳選して。

 

思考より感情が優位になりがちな今は

愚痴や不満ばかり言う人と一緒にいれば

自分も染まりやすくなっています。

 

この時期は遊び心を失わす自分の欲求には

素直に従うのが良いと言えます。

 

太陽とは調和の角度をとっているため

公私のバランスが取れ調和している状態と

なります。

 

目的に向かって邁進すれば、

自己実現も可能です。

 

またアセンダントの蟹座の支配星である月が

1室にあるという事は自分の内側から湧き上がる

欲求に素直になる事が大事という事です。

 

 

 

 

◆ 太陽がMCと合、海王石と合、天王星セクスタイル

 

太陽はMCと重なり、繰り上がって10室にステイ。

 

この腐敗した政治は耳障りの良い夢物語によって

コントロールしています。

 

海王星は曖昧にする力があるため

裏金問題なども曖昧になっています。

数千万をネコババしている政治家たちは

そのままスルーして納税も追徴もないのでしょうか。

許せないですね。

 

ただし、冥王星の影響もあるため

政治家にも変革のメスが入ることになるはず。

弾劾や退任といった明らかな形ではなく

やんわりと落としどころを探して

持っていく形になりそう。

 

財政状況はまだまだ「モノ」や「箱」ということで

金を回そうという旧来の思考です。

万博も見た目重視、娯楽最優先といった

ところ。えっと…正月の能登の被災者に対する

ケアは?後回しにされてしまう可能性が高い。

 

そしてもう一つ大事なことは

政治を変えるためには私たち一人ひとりが

ダメなものはダメ、NOという意思表示を

しっかりする必要があるということです。

 

この政治体制を変えるにはかなりの困難が

発生すると読めますが、私たち国民が

声を大きくしてきちんと主張することで

国を変えることができるのではないでしょうか。

 

誰かがやってくれるという人任せでは

世の中は変わらないのです。

 

私たち一人ひとりの意識が「自分ごと」として

考えられるようになることが大きな転換点と

なっていくでしょう。

 

選挙に行く、おかしいことにはおかしいと言う、

こんなに生活が貧しい状況を変えようと言う、

はっきりと口にして行動していくことが

エネルギーとなります。

 

そうすれば、国は良い方向へと変わっていくはず。

 

政治だけが悪いのではなく

そのことに無関心な国民が多いことも

原因の一つなのです。

 

冥王星の破壊と再生の力は

政治だけではなく私たち一人ひとりの意識に

働きかけてくることになります。

 

自分たちも変わらなくては!

声をあげましょう。

 

 

 

◆9室に惑星集中

 

9室には金星、土星、海王星、そして太陽が

滞在しています。

太陽は5度前ルールで10室と見なすにしても

惑星が多く入っています。

 

海外、宗教、法律、出版などの分野が9室です。

 

国際問題や宗教で何かしら目を引くようなことが

あるかもしれません。

 

気がかりは共同親権ですね。

これによりお金の流れも強制執行されるような

ことがあればいいのですが、それよりも

ようやく離婚して勝ち取った自由をまた

押さえつけられるのか…と思うと

やりきれません。

 

農薬や薬品たっぷりの食の問題もありますね。

輸入などに頼る面も問題が。

ブラジルの鶏肉、ポストハーベストが叫ばれる

外国大豆や小麦などにも規制が掛かれば良いなと

思います。

 

伝統工芸いや日本文化が海外流出とか

はたまた海外から逆輸入されて新たなトレンドとなるか

移民問題か…

外国民による日本の土地の買い占めも

進みそう。

なども気になるところです。

 

火星は8室でノーアスペクト。

税金はまたもや海外の紛争や援助に

湯水のように使われる配置となっており

私達のイライラのぶつける先は見つからない

ため、ストレスが強まるでしょう。

 

個人間の境界線が曖昧になり、食い込まれる

ことがあります。

男性らしさはストレス過剰に、

女性は人から迷惑をかけられやすい配置。

(嫌すぎる。もう迷惑かけられるのいらないですよね)

 

税金、または株価に関してトラブルなども

あり得ます。4月ごろがそのタイミングとなる

かもしれません。

 

 

 

◆ではこれからどうしてくのか

今年1年の私達の過ごし方は。

 

2024年の私達は

自分たちの意識を根底から変えていくことで

現状に変化を起こすことができると言えます。

 

そのためには、近しい人と手を取り合って

協力することも欠かせません。

仲間や家族など大切な人とのつながりを

意識しつつ日常を丁寧に過ごすことです。

 

個人行動よりは、足を同じくする仲間と

共に進むことを意識しましょう。

 

ただし、一定他人との境界線の線引きは

必要です。

 

何か問題が起きたら展開は速くなる傾向があること

4月ごろは金銭的な変化がありそう

 

という点は気をつけていきたいところ。

 

そんな感じの春分リーディングです。

 

 

 

そうはいっても、

変わるポイントってどこ?

私個人はこの先どんな年になるの?

と気になる方は

西洋占星術 鑑定メニューのご案内

からお申込みくださいね。

 

 

 


 
◆営業日時 月~金 9時半~15時

 ご希望があれば土曜も対応いたします

遠方の方で電話セッションをご希望の場合は、夜間も対応可能です


◆場所 滋賀県草津市を中心に活動中

 セッションは草津市を中心に活動しています

 主にカフェや喫茶店で行っています

 ご都合に応じて場所の変更を承ります

 

◆お問い合わせ・お申込み こちらから

(フォームが開きます)

※送信後48時間しても返信がない場合は、受信トラブルの可能性があります。

 

お手数ですが、mikity.265@gmail.comまでお問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。