世界一しあわせなコウモリのお話~親の介護~

コウモリは動物? 鳥? 答えはないよ。
どっちかだけを選ぶのも両方を生きるのも本人次第さ♪

父:要介護度5⇒2017年3月4日召天 
母:要介護度2 重症筋無力症・身障者2級
自宅と実家を行き来しつつバタバタそれなりに充実の日々を過ごしています


テーマ:
沖縄戦を生き抜き、沖縄の県知事として
戦争を語り伝えてきた大田昌秀氏の訃報が
報じられていました。

-----------

大田昌秀元沖縄県知事が死去 92歳 
普天間返還要求、「平和の礎」建立

https://news.goo.ne.jp/article/okinawa/region/okinawa-90193288

-----------

「平和の礎」(へいわのいしじ)は、
沖縄本島の南にある糸満市の
平和祈念公園の中に建てられていて、沖縄戦で亡くなった軍人、
外国人、沖縄県民、沖縄県外の日本人を含め
約24万人の名前が刻まれています。

5月に、両親の親族たちに会うために沖縄に行った折
平和の礎にも行ってきました。
そこには、マオスの親族の名前もあります。
その名前の前で
父を偲び
父を生んだ人々を思いました。

父は軍隊の話はしてくれたけれど
家族の話はほとんどしてくれたことはなかった。

isiji2


父が語らなかった家族への思いが
母や私を大事にしてくれた父の原点かもしれないと
改めて思いました。

isiji1


沖縄の悲しみを伝え、沖縄の平和のために
生涯をかけて闘ってきたひとがまたひとり
世を去っていきます。

昔、大田氏の編纂した沖縄戦の写真集が衝撃的でした。
また大田氏の本を探してみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。