最近影響を受けた言葉 ブログネタ:最近影響を受けた言葉 参加中

先日の、「歯科医院スタッフセミナー」で学んだことの中で、
一番心に残ったことのひとつが、
この「フォロワーシップ」です。


リーダーシップという言葉はよく耳にするでしょう。

でも、トップがリーダーシップを発揮して
チーム全体が進んでいくためには、
フォロワーシップの力も必要不可欠なんですね。

それは歯科医院も同じこと。


スタッフひとりひとりが、
プロ意識を持って、仕事の基本を徹底して、
問題解決に積極的に取り組み、
個々の業務スキルを高めていく・・・。


スタッフの力が、重なって、かけ合わさって、
大きなエネルギーに成長する・・・
そんな風になっていきたいですね。




次の項目は、
ある「フォロワーシップ研修プログラム」の指針なのですが、
歯科医院のスタッフとしても、
同じことがいえるのではないかなと思ったので、
ちょっと転載してみます。



□自分の目標と組織の目標が同一線上にある
□上司をサポートしたいと思っている
□積極的に上司に進言する方だ
□与えられた役割とは何か分かっている
□上司とのコミュニケーションは積極的に行っている
□上司の気持ちを理解しようとしている
□上司の関心事を先回りして対応しようとしている
□組織内で価値ある人材になるための努力をしている
□普段から自分の意見やアイディアをストックしている



自分はどうかな??と、
ちょっと自分自身をふりかえってみました。


明日からも、
フォロワーシップ全開でがんばっていこうと思います。