元特別支援学級の教諭が開いている子育て広場に夫が連れて行きました。


楽しみ過ぎて火曜日あたりから指折り数えていました。

今日は、「色混ぜしたい!」とリクエストをしたようで、絵の具で紫陽花の作品を作って帰ってきました。



小さいお部屋に絵の具を少し出して、
大きいお部屋で色混ぜする

と教えてもらって終始楽しくできたようです。



夫は楽しそうな声を聞きながら読書をして過ごしたそう。私は家で休み休み掃除したり、お昼ご飯を作って過ごしました。

帰ってくるとみんな疲れたのか、爆睡。


私も頭が痛いので寝室で横になっています。

体調が悪く、病休中というのを知って、利用回数を増やしても大丈夫ですよとあたたかいお言葉もいただきました。ありがたいです。




振り返ってみれば、昨年の夏休みも年末年始もとにかく全くリラックスできなかったのが体調不良の原因だと思う。そして、コロナのせいで帰省もできず、コロナのせいで余計な仕事が増えて仕事に忙殺される日々だった。

息子はだいぶ成長したと思う。早期療育のおかげなのか、もともとそんなに重度ではなかったのか分からないが、とにかく生活することが楽になった。


今朝は楽しみ過ぎて5時頃目が覚めていた様子だが、
「7時30分になったら起きます。一人で静かに過ごしてください。」と言ったら、一人で絵を描いたり、本を読んだりして過ごしていた。


「どうしてもテレビを見たい!テレビ!!」と言うことがあるが、平日1時間くらいだし、休みの日に1日2時間くらい。タブレットやゲーム、YouTubeは与えていない。

お菓子を与えない方針のご家庭のお子さんが、友達の家でポテチを貪り食うということを聞いたことがあるので、小学生になって友達がやってるいーなーという話がでてきたら親の監視下で楽しませたいとは思う。

YouTubeやゲームは中毒性があるから難しそうだ。




生きていると本当に色々ある。

健康はお金では買えない。息子の食生活をもう一度見直そう。