2019年6月 生後0日

不妊治療をして顕微受精で妊娠

妊娠27週の妊婦健診で心拍低下
胎児発育不全で救急搬送から3週間の入院

妊娠37週で先天性心疾患で大学病院へ転院
10日間の入院

と妊娠前から出産に至るまで
決して平坦な道のりではなかったけど

在胎40週1日での予定帝王切開で
無事出産したこの日

赤ちゃんも2240gまで成長してた
髪もまぁまぁフサフサ

生まれてすぐオギャーと泣いたものの
自発呼吸が難しくすぐに挿管されてた

生まれた赤ちゃんの状態は良くなくて
小児科の主治医の先生からは
明日心臓の手術をする予定なのと
今日明日がヤマかもしれないと説明があった

私は帝王切開直後で動けなかったので

夫、母、義母に面会に行ってもらった

今日明日がヤマかもしれないのに
明日の手術が成功するかもわからないのに
やっと会えた我が子に会えないのは歯がゆかった

明日の手術の前に面会をさせてもらう許可をもらった

帝王切開の痛みはあんまり感じなかった

麻酔の副作用か
気持ち悪くなって何回か吐いた

朝まで大きかったお腹が急にしぼんで
不思議な感じやった

母乳が少しでて
看護師さんがシリンジにとって冷凍保管してくれた

疲れてたけど
やっぱりこの日もあまり寝れなかった