大変な事って続きますわね | ちかりんのblog

ちかりんのblog

アラフィフ主婦の日記



こんにちは!

ちかりんですニコニコ


最初に、前回のブログに書いた車のパーツの件の結末。

届いてみたらやはり車を買ったお店からで

フリマアプリの方でお店の人か聞いてみたけど返事が無いまま無言評価で取引完了されたので、100%お店がやってる事でした。

お店に内緒で勝手に個人でやってたら、店名で送って来ないですよね。
何かあったら店に返品が行ってしまえばバレますから。


店ぐるみ、会社ぐるみでやってるって事なので、Googleのレビューに


(標準で付いていた装備を一言も無く外されて、標準装備では無かったのかと思いフリマアプリで買ったらこのお店が出品者でした!
貨物じゃなくなったから必要じゃ無くなったとは言え、勝手に外して売るって泥棒と同じでは?)
と言う内容を書いて

Googleに書きましたから、とフリマアプリからメッセージして




オプションだったのかと思ってしまったから、探して購入したけど
貨物ナンバーの車を購入して、貨物ナンバーでは絶対に付けてなくてはいけないはずの物が付いてなく
新車から外した物をこのお店が売ってるって言う時点で完全にクロ。

未だに無視されてますが、翌日一度だけお店から着信ありました。
たまたま昼寝してて気がつかなくて

まぁ今更話す事もないので掛け直してないですが

またかけては来ないですし、LINEでも特にメッセージ送っても来ないので謝る気も無いんでしょうねキョロキョロ💧

気分が悪いので、もうこれ以上何をする気も無いですが。



で、ブログタイトルの「大変な事は続く」と言うのは、この件ではありません!

こんなの大した事では無いんです


私が今回妊娠してから………

母が脳梗塞で倒れ
実家で母が今後生活する為に実家の片付け、本当に大変でした。

近くに住んでいないので

仕事や家事やペットのお世話や通院もある中、妊娠した体で片道2時間3時間かけて行って

毎回大量に出るゴミ 粗大ゴミも

繰り返すけど妊娠してるのに、2tトラック運転して兄弟の助けを借りて粗大ゴミ捨てに行ったり

母の実家はゴミの分別に特別うるさい地域で、プラスチックやビニールゴミも汚れてるのと綺麗な物で分けなければならないような地域なんですが

燃やさないゴミの収集が月に2日しかないのに大量で

私の住まいはマンションで、常にゴミを出せるし
うちの方では燃えるゴミで出せるものがほとんどでしたので

本当はやっては良くない事だけど、仕方ないので毎回5〜6袋のゴミを自宅に持ち帰り捨てていました。

食器類も大量に捨てるのに収集が少なくて困ったので、我が家で捨てました。

昔の食器ばかりだから大きくて重かったし大変だった。

兄弟多いけど皆んな仕事してるし、自営で割と自由に動けるのは私だけ。

だけど妊娠していて、思うように動けなくて大変でした。

そんな中、お腹の子に数万人に1人の病気が発覚し、通院の回数が激増。

更に子宮頸管無力症による切迫早産で緊急入院・手術。


そして退院してからも母宅の片付けは少し続きましたが

ようやく、母が戻ってきても何とか生活できるかなと言う状態まで片付いて

先日、また実家の方で少し手すりなど設置する為にいると…

夜、そろそろ帰ろうかと準備していた時に

弟から電話📱

出ると「あのさ、お父さん死んじゃってるみたいなんだけど」

「えぇ⁉️」と思わず大声が出てしまう私。

お父さん、とは私たちの実の父親では無くて 母の再婚相手で、要するに養父なのですが

母とは10年以上前に離婚しており、私たちとも縁が切れています。

だけど1番下の弟だけは養父と血の繋がりがあり

養父と暮らしていました。

で、今回電話して来たのは1番下の弟ではなく、その上の弟。

「僕まだ仕事中なんだけどさ、◯◯(下弟)から電話があって、お父さん死んじゃってるかもって。
仕事から帰ったら、昨日と同じ体勢で動いてないなと思って、声かけたけど反応無いみたいなんだ。
こう言う場合って警察?救急?」

と言う電話でした。

自宅で亡くなった場合は自然死でも病死でも検死が入るのは知っていたので、とりあえずまず警察に電話しなさいと伝えました。

「もしかしてワンチャン生きてる可能性も…」と言うので、警察に電話した上で救急車呼ぶべきか聞いてみるように伝え

下の弟に伝える!と電話が切れました。

詳細に書くと長くなるのですが、下弟も年齢的には中年を超えた立派な大人ですが

昔引きこもりしていて、実家で一緒に住んでいた時に
部屋をゴミ部屋にして、母が片付けようとすると
「ぶっ殺すぞ!」とかやってて

母が手に負えなくて 離婚の時に養父と一緒に追い出した形なので

警察の対応が出来るのかとか心配だったので、その足で私も養父と弟の住む家に向かいました。

元々私たちも住んでいた家で

引っ越した後 売れなかったので、私の姉一家が住んでいたのですが

その家に住んでいる時に姉の旦那も癌になり亡くなり(この時は病院で亡くなった)
その後姉と子供達で住んでいたところ、母が離婚するので養父と弟が住むから姉たちは出ていくように、となり

姉たちは別の場所に引っ越して、弟と養父の二人暮らしになりました。

当時弟は引きこもりなのに家族に牙を向いていたし

養父からは私たち血の繋がらない子供は散々虐待されて育てられ

女の子は全員性的虐待もあったので、離婚後は一度も関わっていません。

離婚理由は子供達への虐待は関係ないです、母が自分の都合で離婚しただけなので

虐待されていたけど、大人なってからも実家にいる間はずっと父とは同居でした 口はきかなかったけど。

むしろ、母に対しては
自分の子供に性的虐待してたのを知っても離婚しないのかよと思ってたくらいです。


なので、10年以上ぶりに元実家へ足を踏み入れました。

田舎なので、近所にコインパーキングも無ければ道も狭くて路上駐車するようなスペースも無くて

森を抜けた所にコインパーキングが出来てたので、行ってみたら

21時半までしか出庫出来ないと書いてあり

何で?と思いつつ、その時21時過ぎてたのでそのままスルーで出庫し

仕方ないので違法駐車になるかとは思いますが、24時までのスーパーの駐車場に停めさせて貰いました。

愛犬たちを連れていたので、車に待たせて心配でしたが
ホープは慣れているので寝て待ってるのですが

エイミーはずっと吠えてしまう事があるので、騒がないように「お留守番」と言い聞かせて…


一度、道端で亡くなっている方を通報した時に事情聴取の経験があるのですが

明らかに関係なかったとしても、事情聴取って何時間も拘束されるの知っていました。

なので24時までに戻れるか若干不安でしたが。


森を抜けて、元実家へ。

既に警察も到着しており 私は一緒に住んでいないしこの家に来るのも10年以上ぶりだけど、弟が対応出来るか心配で来ました、と

弟と一緒に聴取を受けました。

暫くすると警察の人が5〜6人ウジャウジャと来て

写真撮ったり

一度話した事を別の人にもまた聞かれたり。


養父がみる影も無くガリガリに痩せ細って小さくなって

仙人みたいに真っ白な頭髪と、真っ白な髭がボーボーに伸びていて

明らかに亡くなっていて、死後数日経っていました。

養父は1階 弟は2階で生活しており

2階がゴミ部屋に…

警察の人も「2階ひどいですよ。見てみてください」

と。

見てみると、胸の高さまでゴミが積もっており

2階は10畳と6畳ですが、どこで寝てるのか…






本物のゴミ屋敷でした。


天井もなんか剥がれてぶら下がって。


写真だと分かりにくいけど、10畳の部屋が全てゴミって


すごいですよ、本当に。


でも弟はここで生活してるみたいです。



1階はゴミ屋敷にはなっていないけど、掃除はしてないようで埃は凄かった。


そしてあちこち床が抜けそうな状態。

ベコベコになっていて、踏み抜きそうで怖かった。



弟が一つ屋根の下に暮らしていたのに数日気が付かなかった、と言うのもあり


警察に別室に呼ばれて「弟さんは知的障害とか…?」と聞かれたりもしました。

しかも2人の警察官に別々のタイミングで聞かれました。


一応、学校の勉強は人よりできて頭は良かったので

知的障害は無いと思います、でも発達障害はあるかも。と答えると


それは病院で診断されてますか…?と。

いえ、されていません。と答えました


弟さんの精神状態、大丈夫ですか…と仕切りに警察の方も心配して、何人かの人に何度も「ちゃんと見てあげてください」「協力してあげてください」など言われましたが


よほどこの状況や我が家の人間関係が理解不能なんだろな、と感じました。


弟とも、何年もあっていませんでしたが


それには理由があって、当時私が1番広い部屋なのが気に入らず、引きこもりなのに

「1番広い部屋を俺に寄越せ!」とかやったり

暴れたりも凄かったし


小さい時から、自分は父の子なんだし末っ子だから甘やかされて当然!名前を呼び捨てにしただけで「ちゃんを付けろ!」と怒るような子で


自分だけ父の子だからと、特別扱いを家族に求めていて


そのまま大人になってしまった。


母を蹴って骨折させたりした事もある手に負えない弟だったので


母が離婚後は他の兄弟姉妹も、最近まで会っていませんでした。


小さな頃は、めーっちゃくちゃ可愛い子で

兄弟姉妹みんなでとても可愛がっていたんですけどね。


いつの間にか、僕はお父さんの本当の子なんだから、僕がこの家の長男なんだ!と言うようになってしまいました。


まぁ実際そうではありますが、長男だから1番偉い

何でも許されると言う思考になったのは養子を虐待していた養父のせいでしょうね。


2年くらい前から、正月に実家の集まりに弟が顔を出すようになりましたが


それまでは会ってなかったし弟が携帯無かったので連絡もしてなかったし


養父には当然会いたいとも思ってなかったので、警察の人もそこが理解できなかったみたいで


いくら血の繋がりは無くて離婚してたとしても…あなた今妊娠してるけど、例えば孫が生まれたら会わせようとか、無かったの?なども言われました


警察の人に、虐待の話を詳しくしても仕方ないと思うので話さなかったのもあり


10年以上も誰も会いに来ないって、理解できないのが普通なんでしょうね……


酷い家族だと思われているかも知れないです。


それよりも、一緒に暮らす弟が 養父の事を聞かれても何も分からない


持病や通院歴も知らない 最後に会話したのがいつかもハッキリしない


養父の部屋は最近24時間電気が付けっぱなしだったようなんですが


台所の向かいにあり、ドアも開けっぱなしで


台所を使えば嫌でも倒れてる父が目に入る状態でした。



簡単に書いたらこんな感じ↓


この状態で、台所も使っていたのに数日経ってるって、やはり他人からしたら「❓」ですよね。


オヤジ大丈夫か、とか声かけたりしなかったの?とか


仕事行く時に行って来ますとか、帰って来てただいまとかそう言うのは無かったの?など。

疑問は付きないようでした。


そりゃ 知的障害…?って言われるよね。


弟の感覚では、最初にこの状態に気がついた時は

「変な所で寝てるな〜」と思い


その後2日仕事に言ってるんだけど、2日目に帰って来てから


あれ?ずっと動いてなくない?と思って声をかけて、つついてみて 反応ないから死んでるじゃん

となったらしく。


散々私たちを奴隷のように扱って来た父で、体罰も凄かったし


それでも、私は時々は「ちゃんと生活出来ているんだろうか?」と心の中で思う時はありました。


でも会いに行ったり、世話をする気にはならなかった。


最後は実子と同居なのに 日々の会話すらもまともに無い生活を何年もして


一人暮らしでも無いのにガリガリに痩せ細り孤独死…キョロキョロ


可哀想な人生だよね。


何を思って死んで行ったんだろ。


このまま行くと、下弟も同じような事になるだろうな。



養父は年齢も、まだ70になるかならないかくらいなんです。


なのに、見た目は90超えてるくらいの老人具合でした。ちょっとしたミイラみたいになってたので。


またいつものように長文になってしまいましたが


なんとかギリギリ24時前に聴取が終わり、車に戻るとどうやら大人しく待っててくれていた様子

(実際は途中までは吠えてた可能性はあるけど、戻った時は吠えてなかったし2匹とも寝てたっぽい)


急いで帰宅しましたが


警察から、この後夜中に電話するからと言われており


自宅についてから3時くらいまでの間に2度ほど電話がありました。


翌日午前中から、葬儀屋に電話したり 必要な人への連絡は何故か私が1人で。


警察からも何度も電話があり、弟にも何度も電話して

葬儀屋とも何度かやり取りしたので


1日の着信と発信は何十件と言う回数で


一日中、電話してました。


夕方に、検死の結果は心臓の何か病気か…って感じで


事件性は無し。と連絡あり


今日中に遺体を引き取りに来て欲しい、と。


葬儀屋に、私も立ち会うように言われたけど


自宅からは道が混んでいたら3時間とかかかるんですけど…と言う感じで


弟は車どころか免許もないし 17時の回収にはとても間に合わないので、葬儀屋さんだけで回収してもらい


警察には、養父の物で預けた物を明日取りに行きますと連絡すると、弟の家まで届けてくれる事になったので、私は行かなくてよくなりました。


その後、葬儀屋から連絡があり


「お姉さん…最近おうちってご覧になりましたか…?」


「はい、昨日」


「あの…お部屋がかなり散らかっていて……御安置できる状態じゃないので…」


「あ、やっぱり無理ですか?」


父の部屋は特にゴミはペットボトル数本くらいしか散らかってなかったんですが

ベッドは敷いてある物がボロボロにはなってました。


事前に「床が抜けそうだし、部屋も汚いし、狭いので棺に入っていると部屋に入れないかも知れない」とは伝えてあったのですが


かなり衝撃を受けたような雰囲気で電話が来て


明日のお打ち合わせも、ご自宅でと思ってましたが

お打ち合わせ出来るような状態では無いので……


と、遺体の安置も 翌日の打ち合わせも別の場所になりました。


警察の聴取にも立ち会っているので、養父がガリガリだったのは知っているのですが


葬儀屋さんからも「お父様、かなりお痩せになられてたんですが、それはご覧になりましたか…?」と言われたので


服の上からでも分かるくらい痩せていましたね、と答えました

(葬儀屋さんは検死の後の裸の状態で引き取って浴衣を着せてくれているので、裸の状態を見ている)


「お亡くなりになってから、何日間か経っていたみたいなんですが……」


とか


「お髭も…伸ばされてたんですか??」


など聞かれましたので


警察でもないのにそんな質問してくるのは、やはり普通では考えられない状態だったんだと思います。


腐敗とかは無かったんですがね。


事前に、私は血の繋がりがないので弟が喪主になる事と


亡くなってから少なくとも2日くらいは経ってるようだ、とは伝えてたんですが。


よほど衝撃だったのかと思います。


葬儀屋の人からしても、弟と暮らしてるからと言えまさか10年以上会ってないとは思ってないんでしょう


けど私に聞かれても何も分からなくて、「そうなんです」「そうみたいで」としか答えられず💧


何故血の繋がらない私が前面に出て、葬儀屋など諸々弟が対応しないのか?と思うでしょうが、こう言うのに自分で対応出来ない人間もいるんですよね。


警察からも知的障害と言われるくらいですから、葬儀屋なども弟に任せていたら話が上手く進まないと思います。


弟はお金も無くて葬儀代も出せないので、私が一旦立て替える事に。


養父は貯金があったようなので、相続したら葬儀代返して貰う予定です。


役所に行ってやらなければならない事も沢山ありますが、弟はほっといたらやらないと思うので

やらせないとならない。


郵便物も、ずーっと未開封の物が何年ぶんも沢山溜まっていて


弟の生命保険が失効したりしてたので…ほっといたら何もやらないと思います。


かなり長くなりましたが……


こんな大変な時に、だいぶ大きくなって来たお腹を抱えて


これからまだまだ、葬儀屋の打ち合わせに行ったり


葬儀したりしなきゃならない。


妊娠中は縁起が悪いので、出来ればあまり葬儀に行きたくないんですが

弟以外に誰も居なかったらわたしが行かないとならないです。


弟は車とかないし、1人では頼りなくてこちらも不安なので…



母も月末に退院してくるし 手が回らないです。


妹は、リモート勤務だったけどコロナ禍が落ち着いて来て出社日が増えたようなのですが


会社から、「家族の事は他の家族に任せて出社日は出社するように。どうしてもの時は代わりに出勤する人を探すように」と言われたらしく


ただ、出勤理由が「電話番」らしくて 2人で交代なので

もう1人の人がそもそも休みの時じゃないと変わって貰う事が出来ない。


実質「家族が死んでも休むな」と言われてるのと同じ状態。


母親が介護になって、父親が死んでも休むなって……??

しかも私は妊婦でこれから出産も控えてるのに…?


切迫早産で手術したばかりで本当は安静にしてなきゃならないし

普通の妊婦より通院が多いのに……


今時そんな事言う会社、転職した方が良いんじゃない?と言いましたキョロキョロ


電話番も、外部の人からの電話じゃなくて

社内のリモート勤務の人たちが、何か聞きたい事がある時にかけてくる電話で

その人たちに、居て貰わないと困ると言われたとか…。


そんなんリモートでも出来る事じゃ?

実際、コロナ禍の時は完全リモートでやってたのに…???


変な会社ガーン


話が逸れましたが。


ただでさえ大変な時に限って大変な事が起きるなぁって。


母の住む家の片付けも「収納されてるだけで実質ゴミ屋敷」で大変でしたが


本物のゴミ屋敷、これから妊娠後期に入っていくのにどうしようかなぁ……魂