沖縄本島2泊3日旅行2017.6 ⑬2日目 玉城城跡(たまぐすく)天つぎあまつぎの御嶽 | はっぴぃ☆ぶぅたん 

はっぴぃ☆ぶぅたん 

おいしい・たのしいを群馬から!!
日々の食べ歩きの中から美味しいお店紹介していきます。
日々のお出かけの中で、楽しかったこと綴っていきます。

みなさま、こんにちは☆

さぁ、沖縄旅行記続きますよーww

 

長くて飽きたー!!!

…という方は、タイトルでスルーしていただいて…個人的な備忘録ですのでv(。・ω・。)ィェィ♪

ハッキリ言いますと…あと10話は続きます☆

 

沖縄旅行記…過去記事はコチラから↓

 

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ①出発準備から沖縄到着まで

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ②キャプテンズイン東町店

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ③首里城公園

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ④ヒルトン沖縄北谷リゾート

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ⑤アメリカンビレッジ散策

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ⑥ヒルトン沖縄北谷リゾートでのパーティー

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ⑦CAFE&PIZZA BAR Oh Yeah!

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ⑧2日目 朝食ブッフェ

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ⑨2日目 海中道路で平安座(へんざ)島へ

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ⑩2日目 浜比嘉島(アマミチューの墓、シルミチュー)

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ⑪2日目 カフェくるくま

沖縄本島2泊3日旅行2017.6  ⑫2日目 斎場御嶽(せーふぁうたき)

 

斎場御嶽からちょこっと走ると…あっという間に到着。

 

 

玉城城跡です。

 

アマミキヨが築いた城であるとの伝説があります。

城内には、『天つぎあまつぎの御嶽』が祀られています☆

 

琉球開闢七御嶽と呼ばれる7つの重要な御嶽の一つで…

干ばつの際には、国王が雨乞いの儀式を行ったとされる重要な御嶽です。

 

駐車場は、広いものの凸凹が大きく車高の低い車はお気を付けください。

 

 

さて向かいましょう。

 

 

整備された階段を登ります。

地味に長いです(;´▽`A``

 

 

真下には琉球GCです。

その先は…海となりますが、天候が良くないのでよくわかりません(;´▽`A``

 

 

御嶽への入口です。

岩がくりぬかれたようになっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

夏至と冬至には、太陽がまっすぐ差し込むそうです。

 

 

城内には、いくつかの拝所があります。

 

 

そして、天つぎあまつぎの御嶽ですが…倒木でしょうか。。

何もして差し上げられませんでした。

 

 

帰り道です。

 

 

さぁ、たくさん歩いて…階段も登ったのでおやつタイムにしましょうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

つづく。