37歳☆明るい初ママ日記 *2017.10.26出産*

37歳☆明るい初ママ日記 *2017.10.26出産*

結婚して3年目の36歳OLです。
結婚直後すぐに妊娠を経験しますが、約7週で初期流産(/ _ ; )
その後なかなか妊娠出来ず、妊活後、2017.3に待望の妊娠判明。
11月に出産予定です。→10月26日に出産しました!
初めての育児等、明るく綴っていきます( ´ ▽ ` )


Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです…

息子の保育園、仕事復帰やらのバッタバタの毎日でブログ書く余裕なんて皆無の4ヶ月間でした。
書きたいことはたくさんあったのにー

頭に浮かんだことがパッと文字になる機能がアメブロにあればいいのになぁ


皆さんのブログは楽しく拝見してました。
忙しい中ブログ更新していて、本当に尊敬します!!

中には2人目を妊娠・出産されるかたもいて(おめでとうございます!)、確かにそろそろそういうタイミングだよなぁと思ったり。


私も2人目、欲しいです。
しかし、夫が…。

以前2人目の話をした時、主に経済的理由でNOと言われました。

そりゃ、言ってることもわかるよー。夫も41歳だし、2人目を大学まで出すっていったら大学出る時63、4歳だもん。

人一倍お財布の紐が固くて、老後資金を心配している夫。趣味は資産運用(笑)

でも、そんな危機感を感じてる夫だからこそ2人目出来ても、いろいろやり繰りして経済的なことは乗り切れるんじゃないかと思ってるんだけど。


私自身が高齢出産で出来た一人っ子なので、一人っ子の寂しさ、そして大人になった今、親の面倒などの責任の重圧を感じてて、兄弟がいたら良かったと思います。

先々月父が亡くなった時も「兄弟がいればいろいろと相談できたり協力しあえたのかな?」なんて考えてました。


そんな私も今38歳。
息子を産んだ時よりも高齢出産になるわけだし、いろいろリスクも増えることを考えると、私も実は少し悩みます…

一番は息子の将来に負担になるような事にはしたくないってこと。

わかります?だいぶオブラートに包んでるけど。

まぁそれは高齢出産に限らず、出産には必ずついてまわる不安だと思うけど。

息子を産むときは全てを受け入れる覚悟ができてたけど、2人目…はまだ自分なりの答えが見つかってません。

兄弟はいたほうがいいと思うんだけど、うーん…


みんなはどう覚悟を持てたのかな?
それとも私が考えすぎなのかしら…


とりあえず、ゆる〜く妊活始めてみようかと思ってます。
基礎体温付け始めたり、葉酸サプリ飲んでみたりね。


1歳8ヶ月になった息子はトーマスにどハマりしてます。母もやっとトーマスの区別がつくように…

言葉はまだ名詞がちょこちょこで少し遅めかな。

家では「ママ」と使ってないのに、いつのまにか私のことを「ママ」と呼ぶように…
完全に保育園の影響だな。

でも「ママ」でも呼ばれると嬉しいもんですね。