カンパーニュって奥深い! | 天然酵母パン教室

JUNKOです。


先日、母の日用のベーグルと一緒に

『カンパーニュ』を作りました。


カンパーニュは田舎パンというくらい素朴なパンですが

とっても奥深いパンです。


材料も成型もいたってシンプルですが、毎回焼くごとに

違ったパンができあがります。


成型もおもしろくて、コルプ型(ざるのような型)にいれて成型します。

そのまま丸めて型にいれて終わりです。簡単!


あのカンパーニュの表面の模様は、このコルプ型がついたものです。


また、仕上げにクープという切れ目を表面に入れるのですが、それも

お店によっていろいろな模様があっておもしろい!


自分なりのカンパーニュ研究中です。



今回は、ドライいちぢくとくるみをいれてみました!



cafeを目指して*Happyな時間


中のドライいちぢくとくるみがかたよってしまいましたが

味はなかなかおいしかったです^^


あと見た目ももう少し安定させていけたらいいな。



次は小さめのかわいいカンパーニュに挑戦する予定。

もっともっと研究ですね!