ff14をパソコン版でプレイし始めた時は、自宅にあるこちらのタイプのものを使用してました。


Switchの非正規コントローラーです。

USBだったのでダメ元で使ってみました。


とても使い勝手が良く気に入っていたんですが、1ヶ月くらいしたら突然反応しなくなってしまいました。

Switchを利用する時は普通に動作するので壊れたわけではないみたいでした。


調べてみるとパソコン用のコントローラーではないのでff14側のアップデートなどで使えなくなる事は結構あるようです。

パソコンの設定をいじるとまた使えるようになるみたいですが、苦手なのでそう言った事をするのは辞めておきました。





きちんとしたコントローラーが届くまで、仕方ないので家にある色んなコントローラーを試してみました。


ガーベラps4の正規コントローラー、ps4用の未正規のコントローラーは使用可能。


ガーベラps3のコントローラーも使用可能。

ただ、ボタンの配置が他のタイプと全く違います。


ガーベラSwitchのJoy-Conタイプのコントローラーは使用不可でした。


分かってはいたんですが、やはりff14推奨、パソコン用のコントローラーが一番ですね(笑)


オススメはこちらです。

下矢印下矢印下矢印下矢印

作りは安っぽいですが軽くて、手に馴染むし、使い勝手が良いです。

数ヶ月利用してますが不具合もなくストレスフリーでゲームを楽しめてます。