いつか立場が逆転するかも | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

{F36635D4-0CFC-49C1-BC92-B61B62230ED5}

メルボルンもすっかり暖かくなり、過ごしやすくなって来ました。


春ですね…



{3A57B37A-4DB1-4090-B6E9-38643601411D}

 

 そして私の頭の中も本格的に春になってしまったようです。


以前、バッグも財布も持たずにエコバッグだけ手に下げて買い物行っちゃったって書きましたが…



今週に入ってから、ひどいボケっぷりの連発をやらかしてしまいました。

まあ聞いてください(笑)



まず月曜日。

月曜日っていつもスクールバスじゃなくて私が車で送り迎えする日なんです。


朝送り届けて、先生にもSee you later! と言い、そしてあれこれ用事をこなしてたら…



なぜか頭の中で「3時すぎにバス停行かなきゃ」となって、スクールバスのバス停に行ってしまいました。


そしてバスが来るはずの時間になった頃に突然、


あ!!!!今日は月曜日だった!!!!!


と気づいた時の衝撃(笑)



そして携帯見たら、学校から着信履歴が。

携帯消音にしていて気付かず。



二重に あちゃーな瞬間。



とりあえず全力で学校まで行くと当然ながら誰もいない。

オフィスに行くと、オフィスの人たちも帰るところでしたが私を見て「あ」と。


その後先生がカイを連れて来てくれ、無事に再会できました…



あ〜もう、何やってるんだ母ちゃん。



とカイに言われてるような気が(笑)



でも、ちょっと言い訳させてください。


今まで月曜日にはカイはアフタースクールケアに通ってたので、お迎えは5時半頃にプログラムをやってるもう1つのキャンパスに行ってたんです。


過去6年間そのルーティンでした。



が、今学期からはこのアフタースクールケアに通えなくなってしまったので…


それで3時過ぎに学校まで直接お迎えとなったんです。


なぜアフタースクールケアに通えなくなったかはまた説明しますが…


とにかく、朝までは3時過ぎに学校でお迎えと覚えてたのに、色々忙しく用事をこなしてるうちに、私の脳内で


「3時過ぎにお迎え」


とだけとなって…


3時過ぎにお迎え=アフタースクールケアの日じゃない=月曜日じゃない=バス停に行く


という図式が出来上がってしまったようです…。


忙しくてお迎えに関しては長年刷り込まれた習慣で頭の中がオートパイロット状態になっちゃったんですね、きっと。


もう来週分からは携帯に月曜日のお迎えアラームをいくつかセットしておきました!笑





 しかし、これは私のボケ連発の序章に過ぎなかった…



翌日火曜日は仕事がなかったので、かなり久しぶりにIKEAへ。


以前カイの絵を入れようと思って買ったフレームが、サイズを間違えて買っちゃったので返品しようとずっと思ってたんです。



ちゃんとレシートと一緒に袋に入れて保管していたフレームを持ってIKEAの返品カウンターに向かう直前、ふとレシート見たら…


このフレーム、買ったのはIKEAじゃなくてKマートじゃないかぁぁああ!!!



なぜ、ずっとIKEAと信じていたんだろう。


なぜ、家を出る前にまず確認しなかったのだろう。



とほほ…



ということで、それ以外にはIKEAに用事なかったのですが、なんとなく売り場ブラブラして「こんな新商品が出てる〜」などとやり、その後特に意味もなくIKEAカフェでワッフル食べて帰りました(笑)



{06764A7B-B7D6-4805-AF43-E7DCEC89A4C0}

こんなワッフルがありましたよ。新商品?


そしてこの一連のボケっぷりをFBにも書いて、みんなから「お疲れなんだね」とコメントをもらうなどして翌日。


はい、水曜日、クライエントの皆さんとケアラーズウィークのイベントで飲茶食べに行った日。

仕事終えてカイを迎えに行って、家について一息…

カイがおやつを食べてる間に、外のゴミ箱にゴミを捨てに行ったんです。

オーストラリアにこういうお宅は多いと思うんですが、我が家の玄関ドアは、一度ドアを閉めると鍵がないと外からは開かない仕組み。

家の中に誰かいれば鍵がなくても開けてもらえますが、我が家にいるのはカイのみ。
開けてくれる保証がない(笑)

なので、シングルマザーになってからこの7年間。
家の外に出る時は必ず、必ず!!ランヤードにつけた鍵を首から下げてあるのを確認してから外に出てました。


この日も「ちゃんと首から下がってる」ってチェックしてから外に出て、ゴミ捨てて、家に入ろうと鍵を見たら…



首から下がってるのは鍵じゃない!!!!


職場のスタッフIDーーーーーっ!!!!!


今日仕事だったから、下げっぱなしだったんだ。がーん。がーん。がーん。


やってしまいました、初の自分締め出し。

瞬時に「どうする??」と考えたけど、とりあえずドアをノックして「カイ〜カイ〜」と読んでみたけど反応なし。

ガレージはロックされてなかったので、ガレージを通って裏庭へ行き、ダイニングに面した窓のカーテンの隙間からカイがおやつを食べてるのが見えたので

「お〜い お〜〜い!カイ!!Open door!!」

「……(もぐもぐもぐ)」

「Please open door???」

「おーぷんどー(もぐもぐもぐ)」

ジェスチャーしながらこのやり取りを繰り返した後、「このままでは家に入れない…お隣さんに頼んでロックスミス呼んでもらうか…」と思い始めたところ、


おやつを全部食べ終わったカイがすくっと立ち上がり、裏庭へ通じるバックドアの方に来てくれた!!


そこでカイに「Open! Open!」と言うも、ドアを開けるには二カ所同時にくるっと回さないといけない仕組みなのでカイ苦戦…


「おーぷん」
「Yes, OPEN!! 」
「おーぷん」
「頑張れカイ!!」

というやり取りを繰り返したのち、

かちゃ…

とドアがついに開いた!!!

やったーーー笑い泣き


ありがとうカイ…

カイがいてくれて頼りになると思った経験は初めてでした。笑

昔のカイだったら言ってもドア開けてくれなかっただろうから、ほんとに成長したなって思いましたよ。



おかげでロックスミス呼ばずに済んだよ♪



しかし、ボケをこうも続けて3連発やらかしてしまう自分がかなり不安になりました(笑)


今までの私だったらこんなことはしないっていう類のミスを急に連発するようになっちゃった。
IKEAとKマート間違いくらいならいいけど、お迎え間違えみたいに人に迷惑をかけるレベルのボケはまずいよ、まずい。


これは歳のせいなのでしょうか、それとも栄養バランスが崩れてるのかな。
サ、サプリ飲もう……


今まではずっと私がカイの面倒を見て、全部ちゃんとオーガナイズしてたけど、このままではいつかカイに

「母ちゃんまたやっちゃったの?!」

などと言われる日もくるんではないかしら。

お世話する側とされる側…立場が逆転する日もいつかくるのかもしれません(笑)