ライフスキルカフェ | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

今日はお友達2人と、ラトローブ大学 に乗り込んできちゃいました!



以前にブログでも紹介していた

ライフスキルカフェ というカフェを覗いてみよう~ということになったんです。

(↑クリックして以前の記事へ)


カイくんとわたしの場合

ライフスキルカフェ

カイくんとわたしの場合



ライフスキルカフェでは、ホスピタリティーを勉強している障害のある若者などが

実習の一環として働いたりしてるんです。



今日も、ダウン症の子が中でいろいろお仕事している姿を見かけました。





ライフスキルカフェは、ベジタリアンカフェなんですよ!

メニューも色々充実していました。

カイくんとわたしの場合



ただのベジタリアンメニューだけではなくて、

Vegan(ヴィーガン/卵も食べない徹底したベジタリアン)のメニューもたくさんありました。



ベジタブルキッシュ、ベジタリアンラザニア、ラビオリ、ファラフェル などなど・・・

美味しそうなメニューがたくさん!

カイくんとわたしの場合

スイーツコーナーも充実していて、Veganクッキーとかもありましたよ。



今回はランチ食べた後に来たのでコーヒーのみでしたが・・・

食べてみたいな~と思えるものがいっぱいなカフェでした!



ライフスキルカフェは、ラトローブ大学のAGORAショッピングエリアという

構内でいろいろなカフェやお店が集まってる賑やかなエリアの一角にあります。


カイくんとわたしの場合


AGORAの中心部分


なんだか若い人がいっぱいで、大学!って感じの活気溢れる感じが懐かしかったです( ´艸`)


自分が大学に通っていたのなんてもう10年以上も前のこと。

若者に混ざって久々にちょっと若々しい気分になりましたよ~!! ・・・なんて、年寄り臭い発言(笑)




うん、ここは良い感じだったので、是非来月のハンディ会ミーティングはここでしましょう♪




このライフスキルカフェ同様、ライフスキルの各コースにも興味津々の母。


カイくんも将来はここでホスピタリティーを学べるといいなぁ。



な~んて、まだ5歳になったばかりなのに、またもや母の妄想列車が勝手に走り出してます(笑)


カイくんとわたしの場合

(ところで・・・なんかもみ上げ短すぎやしませんか?(^^;)




しかし、楽しい妄想はいくらしたっていいのだ(笑)




このライフスキルコース&カフェについては、

今後も継続して調査・報告していきたいと思います!!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村 自閉症児育児