皆さん、こんばんは🌙




松井しおりです。



さぁ、明日は3月20日。
春分の日ですね。
お彼岸の中日にあたります。




春分の日は、

「自然をたたえ、生物を慈しむ」

事が大切と言われています。



お彼岸の意味のプチ情報を少し。

お彼岸の中日とは、
春分の日と秋分の日にあたります。


仏教では、
ご先祖様のいる世界を「彼岸」

私たちのいる世界を「此岸」と言います。

彼岸は西に、此岸は東に位置すると言われています。

3月の春分の日、
9月の秋分の日には、

太陽が真東から昇り、真西に沈むので、
彼岸と此岸が最も通じやすい日と言われています。


だから、

ご先祖様と通じやすい日

と、なります。




実際に、私も、
おじいちゃんや、ひぃおばあちゃんと
会話がしやすくなります。



明日は、ぜひゆっくり
ご先祖様にも感謝の気持ちをお伝えする
時間を確保してみてください。


お仏壇参りや、
近くの方はお墓参りに。


亡くなった方の
思い出話をみんなでする事も良いですね。



私たちは、
ご先祖様がいてくださったからこそ、

ご先祖様が守り抜いてきて下さったからこそ、

この世で今、生きる事ができています。


自然の恵みがあるからこそ、
自然に生かされています。


ご先祖様のお好きなものをお供えして、
それを家族みんなで頂くことで、


ご先祖様のお力がたくさん授かれます。


ご先祖様も、エネルギーアップされるので、
とっても良い事の循環です。



ご先祖様との、絆はずーっと続きます。
あなたが生きている間、
この世を卒業されるときにも、

この絆はとっても大切になります。


普段のお礼はもちろんのこと、

お彼岸やお盆などの日を、
特に大切にされることで、
ご先祖様との絆は更に深まっていきます。


私も、明日は実家のお仏壇参りに行きます。

大好きなおじいちゃんや、
ひぃおばあちゃんとお話してこようと思います。


世の中、色んなことがありますし、
スピリチュアル界隈でも、
いろんなお話しが出ていますが…


でも、基本的なことは、
「今あなたがここで生かされている」こと。


それは、ご先祖様のお力も強いのです。


「今、ここで生かされている」ことを、
心から感謝できる日にしましょう。


そんな気持ちを思い出させてくれる、
春分の日になれば良いですね。