ニコニコありがとうございますニコニコ

小学生姉妹と一緒に暮らしているシングルマザー
ピンク髪の不良高校生じゃないほうの
ゆりゆり
です。

【得意技】
数字シンクロ
食べても太らない

ブログに出てくる登場人物の詳細はこちら

「波動の習慣」で
確実に夢を叶えているところです。

(ブログランキング最高2位!)
(フォロワー数500突破目前!)

 

 

 

 

夏休みにイライラしてしまうお母さんへ①で

 

部屋の空間を神社化神社することで

 

心がスッと落ち着く効果があるよ♡と書きました。

 


 

 

 

リビングやキッチンをキレイにするのはわかるけど

 

子ども部屋をなんでわたしがキレイにしなきゃなんないの?

 

って、

 

掃除する前から、もはやイライラすることがあると思うのよ。

 

わたしがそうだったから!!

 

 
 
 
え?なんでわたしが使わないのに?
 
え?なんでわたしがやんなきゃ?
 
てか、子どもたちが掃除しろやムカムカ
 
学校でもやってるんだろ?
 
と思ってて、
 
 
 
完全なる無法地帯と化していたことがありました。
 
 
 
(カビの生えたペットボトルとか、ちゃんと洗ったの?っていう書道セットとか、お菓子を入れてる引き出しに上履きが入っていたりゲローゲローゲロー
 
 
 
 
でもねー、
 
子どもたちに掃除を任せるのはオススメできない。
 
なぜなら、
 
ある日突然、
 
何の前触れもなく、
 
ドカン花火
 
ズドン爆弾
 
バキュン銃
 
となってしまうから。
 
 
 
 
子ども部屋を子どもたちに任せっぱなしにすると
 
毎日チョロっとずつガマンが貯まってく。
 
 
 
ホントーはものすごくガマンしてるのに、
 
いいのいいの、汚い部屋で過ごすのはわたしじゃないから。
 
って見て見ぬふりを続けていると、
 
ある日突然ガチ切れを引き起こす原因になります。
 
 
 
 
 
だったら親が負けて、さっさと掃除しちゃえばいい。
 
 
 
 
 
 
で、ここで1周回って
 
なんでわたしがやんなきゃなんないの?
 
が出てくる笑
 
 
 
 
流れとしては、こう。
 
 
 
なんでわたしが子ども部屋を掃除しなきゃなんないの?
 
 
子どもたちを信じて任せよう!
 
 
(現実は)無法地帯
 
 
毎日モヤモヤ
(自分の気持ちを無視してる)
 
└→Aルート:ある日突然、ブチ切れる
→なんでわたしがやる?に戻る
 

 
└→Bルート:さっさと負けて掃除しよう
→なんでわたしがやる?に戻る
 
 



 
モンテッソーリとかシュタイナー、自由育児に足を突っ込んでいたこともあり、
 
わたしはこれを何度も何度も何度もバカみたいに繰り返してたけど、
 
今ではすっかり気持ちよく子ども部屋を掃除できるようにまで進化をとげましたニコニコ
 
 


 
 
 
 
なんでこんなにまで進化できたのか?
 
 
それは、
 
 
 
自分のためにキレイにしようと決めたから
 
 
 
です。
 
 
 
 
子ども部屋をキレイにするのは、自分が気分よく過ごすため♡
 
子ども部屋をキレイにするのは、わたしが気持ちよくなりたいから♡
 
 
 
 
要するに、
 
自分の機嫌を自分でとってる♡
 
ってこと。
 
 
 
 
 
自分の機嫌は自分でとれ
 
とは、かの有名な大富豪のお言葉ですが、
 
 
自分の機嫌を自分でとれないなら
 
いっそのこと子育てをおあきらめ遊ばしたらいかがでしょうか?
 
 
例) 八木さやパイセン
 
 
ここまで潔く手放せるって、マジ尊敬しかない。
 
 
 
 
 
自分のために!って価値観で
 
勝手に掃除を始めるようになったら、
 
なんとびっくり、
 
姉妹ケンカが格段に減りました。
 
 


 
 
姉妹ケンカが減ったおかげで
 
わたしがイライラすることがなくなりました。
 
 
 
 
片づいていないモノがあっても
 
ブチ切れて勝手に捨てたりするのではなく
 
宝探しゲームを強制的に開始したり、

 
 
 
「リピ子先生、この子のおうちはどこですか?」
 
ってイライラが発動する前に確認したり、
 
 
 
 
毎日3人で笑って平和に楽しく過ごしています。
 
 
 
世界の平和は家庭から。
 
 
 
 
(もちろん、できる範囲で無理しないでね。わたしも2人目産後は掃除する気力もなく、とにかく毎日生きるのが精一杯だったよ。。)
 
 
 
たまーにイラっとすることもあるけど
 
産まれてきてくれて一緒に暮らせているからこそ
 
こうやって部屋が汚れるんだもんなー。
 
 
 
もし何かの事故や病気でいなくなったら
 
部屋が汚れるなんてことも、ないんだもんなー。
 
 
 
部屋が散らかるくらい元気でいてくれて、嬉しい。
 
今日も一緒にいてくれて嬉しい。泣きそう。。
 
 
ってなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほら、よくあげまんの妻は
 
夫のパジャマとシーツを毎日洗うって
 
聞いたことない?
 
 
 
 
 
いや、わたしはやんないよw
 
もしパートナーができても、別居婚って決めてるもん。
 
 
 
 
リピ子とねるねるは一緒に暮らしてくれて"ありがとう"だから、
 
だから、子ども部屋だって自主的に掃除する。
 
やりたくて、やる。
 
 




 
 
だってさー、
 
子どもなんて部屋の汚れが目に入ってないもんw
 
引き出しぐっちゃぐちゃでも
 
ランドセルの奥にプリントがくっしゃくしゃになっても
 
まったくのだよねw





ねるねるに至っては、「なんでわたしいつもプールカードがこんなにヨレヨレになっちゃうんだろ?」と疑問視してた。





 
ある意味尊敬するし、
 
たしかわたしもそうだった記憶があるw
 
 
 


 
お母さんが掃除機をかけ終わったリビングに学校から帰ってきて、そこでようやく、
 
あ、うちってここまでキレイになるんだw
 
って初めて気づくくらいのレベルでしかないからねー。
 
 

 
 
部屋の汚さになんて気にも留めていないから
 
自主的に部屋の汚さを自覚してもらって掃除してもらおうだなんて
 
マジでこっちのストレス溜まるだけだから、今すぐやめたほうがいい。
 
 
 
 
他人をコントロールすることほど、無駄な努力はない。
 
 


そうそう!前は、

片づけと掃除の習慣を身につけて欲しいって強要してたよね。





自分たちが大きくなって

どうなるのかは、知らん。




ゆりゆりの反動で

汚部屋な大人になるかもしれないけど、

一緒に暮らしてないから、関係ないよねw

 

 
一緒に暮らしているあいだは、

さっさと自分がキレイにして
 
さっさと気分よく過ごして
 
さっさと幸せになっちゃえばいい!!!
 
 


マジもうほんと、快適でしかない。
 
 
 
 
勝手にリメイクまでする有り様ww
 
 
 
 
 
 
セリアで芝生のリメイクシートを見つけて、
 
ランドセルに貼りたい!
 
世界に1つしかないランドセルだよ!
 
って謎のテンションでねるねるに迫ったら、
くぅーーーっっっ!今これを見ても貼りたい気持ちが溢れてくるぜ。
 
 
 

 

「ホントやめて。」

 

って真顔で反対されたよね真顔

 

 

 

 

 

 

あ、あと。

 

勝手に掃除する前に、

 

これから毎日子ども部屋に掃除機かけるね

 

とか

 

今日シーツ洗うね

 

とか、一言声をかけておいたほうがいいかも。

 

 

 

 

リピ子のベッドの下から

 

夢の中で〇〇くんの気持ちを教えてください。

 

って書いた紙が出てきちゃって!!!

 

 

 

 

母さん思わず、

 

はわわっっ!!!滝汗

 

と焦りまくってしまった!!!

 

 

 

 

 

それから、

 

子ども部屋を掃除するのは

 

自分のテリトリーをぜんぶ終わらせてからね。

 

 

 

キッチンが片づいてないのに?

 

リビングがぐっちゃぐちゃなのに?

 

 

まずは自分がやることやってから♡

 

 

 

もしかしたら

 

自分のテリトリーがスッキリきれいになったら

 

子ども部屋なんてどうでもいいと思えるかもしれないもんね♡

 

 

 

 

 

 

今日もインスピレーションに満ちた

サイコー!な1日を!!!

 

 

 

 

 

Instagram▶︎▶︎happyandwonderful

↑ミニマリストゆりゆりの片づけや模様替え、DIYのアイデアを大絶賛シェア中♪

 

 

 

 

クリックのほど、どうぞ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
 

 

 

クリックしてくれて

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

 

 

クリックしてくれるとか!神さまか何かですか?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
 

 

 

 

● 実践中の習慣いろいろ(随時更新してます)
【朝習慣】
朝掃除と朝瞑想。ひらめきに従って起きた3つの奇跡
早起き朝習慣「朝日セロトニン」と「目覚めの7.5ヘルツ」のゴールデンタイムを手に入れよう!


【よる習慣】
早くベッドに行きたくなる!おねんねセット
なかなか眠れない焦り!!!不眠の悩みを解決する方法


【ごはん習慣】
食べたいものを食べる!食べたいものから食べる!


【そうじ習慣】
毎日最大瞬間風速を記録する自分になる方法
最後に窓を拭いたのはいつかね?


【片づけ習慣】
片づけの極意!たったこれだけで絶対にスッキリ感をキープできる。
朝から模様替えと断捨離!!!余白を作ると人生変わるよ(ニヤリ♪)
ダンシャリシャリ&模様替え(2回目!子ども部屋編)
断捨離+片づけ+模様替えの効果がさっそく!!!


【いい気分習慣】
早起きで遠足弁当!でも雨が降ってる!こんなときでもいい気分をキープするには?
望まないことにフォーカスしそうになったときの対処方法
eye drops(目薬)の新習慣!!!さっそく買ってみた。
眠たいときはどうすればいい気分になる???
ホ・オポノポノの本が見つからない!!!→波動の法則で予想を上回る解決!!!
笑い過ぎて力が入らない!!!
大公開!娘の不機嫌の理由を見つけてスッキリするまでの全過程

 

セキセイインコ黄365日いい気分♪個人セッション*リニューアル中です*
365日いい気分♪でいられない理由を分析して、365日いい気分♪でいられるための具体的な方法をお伝えする2時間の個人セッションです。
右矢印詳細はこちら
右矢印スケジュールと申込み方法はこちら

 

オカメインコゆりゆりの離婚カフェ【離婚相談・離婚カウンセリング】
離婚に踏み切れない人のモヤモヤを分析して、新しい人生を加速させる2時間の個人カウンセリングです。
右矢印詳細はこちら

右矢印スケジュールと申込み方法はこちら

 

セキセイインコ青初めてでも1ヵ月で絶対に完成できる!ワードプレスでサイト作成講座(全4回)❤
誰でもカンタンに1ヵ月でワードプレスのサイト(ホームページ)を完成できる、サポートフォロー付の講座テキスです。
右矢印受講された方の感想はこちら
右矢印詳細はこちら

 


友だち追加

 ID @yps4108j