こんなに怒ったことがあっただろうか… | chaiのボチボチいきまひょ♪

chaiのボチボチいきまひょ♪

ちょいとここでホッとしていきませんか?
ホンのちょっとした日常の話で和みましょ(^-^)

もう12月も半ばになろうとしています。。

そしてカレンダーが1枚です…。

あっ、なかなか更新できない間、ご心配かけてすみませんアセアセ

ま〜、いっぱいありすぎました‼️

まずはタイトルになった話題から…
(長文ですアセアセ)

クローバークローバークローバークローバークローバー

宅配便トラブルがありましたムカムカ

先月の半ば
相方がワタシの為に気を利かして
注文してくれた品物が届かない…。

今日、宅急便が届くから、と相方からのメール。

それから気をつけていたけど、来ない。

届いた?と遅くなるメールに添えて聞かれたけど、まだ来ないよ、と。

相方は配達中、と配達追跡で確認したよ、と帰宅して言ってくれたけど、その日の夜10時まで待ってみたけど、何も連絡なく…。


配送先の連絡先が夜9時までで、それまで何度も電話しても繋がらず…。


翌朝…

注文したサイトの業者に電話で問合せをしたが、個人情報の為、本人以外からの問合せは受付けないと言われた。
えっ、こちらは商品が届かなくて迷惑しているのに?。商品がホントに受注されて発送されたのかを聞きたいのに?、家族なのに?…て、段々怒りが湧き上がってきて(この時点で申し訳ございませんのひと言も一切ないから余計に)、すごく不愉快なまま電話を切る。

今、冷静に考えたら確かにむやみに情報は伝えられないだろうけど…でもさ、少しでも、顧客の心を和らげるひと言でもあればいいのにね。

もう少し、顧客の立場になって苦情に対しての対応を考えて下さい、と伝えた。


同時刻の頃、相方、仕事の合間にサイト業者に問合せをしていた。
注文した本人だから照会もなんなくクリアし、商品を再発送してダブった場合、2件めの商品はその場で受け取らずに返して下さい、との指示。


その主旨のメールを相方から受けた後
やっと配送業者の会社と電話が繋がる。


昨日からの経緯を伝えて
配送追跡したら、
配送中→配送完了となっていた。
何も連絡はないし、不在通知もない
どういうことか⁈

オペレーターのおねえさん
非常に困った感じで
「申し訳ございません。ご不在だったようでそのまま持ち帰ったようなんですが。再度調べてご連絡します。」と電話が切れ
再びの電話で…

「端末機のエラーで配達完了となっていたようです。現在、お品物を積んだ状態で13時〜18時の間にお届けします。」

ワタシ…、怒りが増してしまい
おねえさんに怒っても仕方ないと思いつつ

「あまりにもいい加減過ぎませんか?
お客の荷物を乗せたまま一晩放置だったんですよね?。家に居たし、不在通知もないし、そんな長い時間指定されても用事があって出かけなきゃいけないしムカムカ

あ〜、何をぶつけてもこのおねえさんには関係ないのにと思いつつ、体中から怒りがこみあげながら、必死で抑えていた。

その後、やりとりして電話を切った後も怒りが収まらないムカムカ

相方から
再送分は明日着になるの連絡あり

とメールがきた。


正直、もらうならこんないい加減な配送業者のものじゃなくてちゃんとした大手さんのものが欲しかった。

けど…、悪夢な時間がやってきた。

その日の18時になりかけたギリギリに例の配送業者が来た!

一見、気が弱そうなボーッとした感じの初老の個人請負の方っぽく、ドアを開けた瞬間に

「はい、ハンコ押して下さい」


ワタシ、一瞬呆然とし…
ハッ、と我に返って
「昨日届くはずだったんですよね。ずっと待っていても連絡ないし、いい加減すぎませんか?。まずは謝罪じゃないですか⁈」


と言われた配送業者、あっ、という感じで

すみません…。

のひとことだけで急いでいるから早くハンコ押してよ、ていう態度。

怒りのまま、受け取って帰宅した相方に話をしたら、昨日とは違う別の人が今日担当だったんじゃない?

それを聞いてなおさら

なんかなぁ、おかしいよ。
ごめんなさいができないのか?
いい加減な仕事してプロとして恥ずかしくないか?

ワタシの中で悶々としていた。

さらに…

この件で迷惑を受ける大手の配送業者さん。
明日、再送分を持ってきた時に受け取り拒否をするなんてこんな忙しい時にそれは余計な仕事をさせるのはあまりにも申し訳ない…。

相方に再送分の配達状況を調べてもらい
現時点での配送センターに直接電話したワタシ。

事情を説明して、今、配送中の商品は発送元に戻してほしい、と依頼。

快く手配してくれた。


だってさ、今の超多忙な時期にそんな無駄な作業はさせたくないし、悪くない業者さんに迷惑なんかかけたくなかったから。

これからこういうトラブルは多くなると思います。配送してもらう時はできるだけ日時指定をされた方がいいですよ。


長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。何度も書き直したら1ヶ月すぎちゃった。