昨日、診察いってきました | それゆけ!四十路出産 ~40's妊娠→出産Try日記~

昨日、診察いってきました


昨日金曜日、朝一番で予約していた診察に行ってきました。

本当は昨日のうちに書きたかったのですが、

アメブロ不調でめげてしまいました。。。



昨日も朝からかなり出血していて、でも診てもらうんだからと、

どんよりした気持ちでいながらも、先生~お願いします!

という気持ちも持って病院へ向かいました。



朝ゆっくりトイレにいけなかったので、お腹がごろごろしはじめました。

何回かトイレに行き、それでも検査用の尿を出すわけにもいかず、

尿はためつつ、便は早く出さなきゃ!みたいな大変な状態でした。(笑)



朝一番予約はほんっと待ち時間が少なくて嬉しいです。
最初に軽い問診。

出血と腹痛が昨日からひどくなったことを説明しました。

内診室に移動です。



「うーーん、やっぱり、かなり出血してますねぇ。

 ポリープからの出血が・・・」



ということで、消毒をかねて念入りにポリープの処置をしました。



「赤ちゃんは育ってますね!心拍も、チカチカこれ、そうですね。

 胎嚢も大きくなってますし、いいですよ~」



おお!今日は2枚超音波写真が出ているぞ~!

もらえるかも☆



内診室から診察室に移り、先生のお話です。



「赤ちゃんは成長していて、心拍も今日も確認できてますし、

 ちょうど7週くらいですね。」



超音波写真を使いながら丁寧に解説して下さいます。



「それでポリープですが、ここ、赤ちゃんからはちょっと離れてますが、

 ここの白い所に(も)ポリープが 見受けられるんですね。

 もしかしたら胎盤ポリープの可能性も・・・」



た、、、胎盤ポリープ?



新しい用語です。

子宮の入り口だけではなくて、中にもポリープがあるようです。



そういえば、先生、インターンさんに言ってたんですよ!

し・ろ・い・か・げっ!=ポリープor筋腫



この子宮内のポリープが入り口のポリープと根っこで繋がっているのか、

前回の出産後の名残のポリープなのか、

私、ぼ~っとしてて先生の説明の記憶が一部飛んでいます。



ポリープは今は切除したりの処置はできず、

感染の危険性もあるので、ポリープの経過は観察が必要、

という説明をもう一度して下さったのは覚えています。



「おなかの痛みが気になりますね・・・

 家でもなるべく安静を心がけて下さいね。

 もし家で安静が保てないようだったら、入院しますか?



おおおお~・・・ 入院っ!



入院はやっぱり、、、難しいかな。

したい気持ちはヤマヤマだけど、

退院後、普通の生活に戻るのがきつくて・・・。

(過去の経験からそう思います)

 


○とりあえず、入院は今回見送り

○自宅でなるべく安静

○ポリープもあるので心拍確認とともにまた来週診察

○そろそろ自力でホルモンも出てくる頃なので、

  デュファストンは終了

○かわりに止血剤トランサミンカプセル処方(7日分)

○超音波写真お持ち帰り♪



という結果になりました。



朝、バタバタしていたので、ちょっと小腹がすいて

駅近くの牛丼松○へ行き、ビビン丼を食べましたが、

やっぱり重たくて途中で気持ち悪くなりました(><)



9:30から駅ビルの食品街がオープンするので、

夕食の買い物をし、さぁ、帰ろう、と思っていたら

会社の部長からメールが。

じ、、、実は仕事も大佳境を迎えていたのでした・・・。

重なるときゃ、重なるモンです。。。



今日の診察代:1,970円(お薬代含む)