​悩ましい公文の紙類管理

 

 
先日、公文の進度認定証をもらってきた娘口笛
 
四半期に1度のペースでもらえるので結構たまってきましたアセアセ
 
前回と今回のものは寝室に貼っているんですが、
これ以上貼るとなるとごちゃごちゃするし…と思って保管方法考えましたチョキ
 
 

 

  セリアのマイコレシリーズ

 

色々検索してて行き着いたのがこちら下矢印
 


セリアのマイコレシリーズキラキラ
 
 
我が家のリビングの収納の大きさが微妙で…ガーン
 
A4ファイルだと入らないんです…ネガティブ
A4のクリアファイルは入るという絶妙な奥行き魂が抜ける
 
A4ファイルを使っているというブログは発見できたんですが、うちはそれだとダメなので…ガーン
 

どうしようかと思っていたら、
A5サイズのものを発見飛び出すハート
 
クリアホルダーリフィルも発見したので、一緒に使ってみましたニコニコ

ぴったり目がハート

 
少し余白ができるくらいで、ちょうどよかったですラブラブ
 
 

 

  プリント管理

 

ついでにプリント管理についても書いておきます指差し

 

我が家はマグネットを使って毎日の宿題の管理をしているんですが(所謂、お支度ボード)

最初はクリップタイプのマグネットに今日の公文のプリントを挟んで吊るしていました口笛

 

が、

やりたくないから一向にプリントを手に取らない…ネガティブ

 

 

毎日のやりとりにも疲れてきて、

毎朝机の上に公文のプリントをどーん!と置いておく方式にしました凝視

有無を言わさずやらせるスタイル凝視

 

ぐだぐだ文句を言いながらではありますが、なんとか習慣になりました看板持ち

 

 

プリントの管理は私がするので、こんな感じでまとめて置いてあります下矢印

 


こちらはセリアのA5ラック横型トレー横型を使っていますOK

 

一番下には鉛筆や消しゴムのストックをキラキラ

雑な置き方…ネガティブ


一番上は汚すぎたので写真には写していませんが、クレヨンや絵の具のストックを置いていますグッ

 

 

 

 

ちなみに公文のやり終えた宿題は全て捨ててます泣き笑い

 

プリントタワーとかよく見るので気になってはいましたが、保管スペースがもったいないので…昇天

 

名前部分だけ切り取って、定期的に資源ごみに出してます指差し

 

うちは見返すことないので、今の所不都合はありませんグッ

 

 

毎回の進級テストの問題だけは保管しているので、それでどれだけやってきたか十分わかると思うので…おいで

娘は今のところ、過去のものに興味はなさそうですしね…昇天

 

 

 
と、こんな感じで管理してます電球
 
どなたかの参考になれば嬉しいですラブラブ