昨日は母の日だったんですねーー!


だから公園にパパばかりがいたのか?


幼稚園の頃は幼稚園で作った母の日の贈り物を子どもに貰っていたので意識してたけど、小学校はそんなのないからすっかり忘れてました泣き笑い


あ、実家や義実家には母の日のプレゼントしたんですけどね指差し


旦那も母の日に娘と何かするってわけじゃないので、小学生のいる母の日なんてこんなもんですよね泣き笑い



娘がもう少し大きくなったら何かしてくれるといいな…ニコニコ

期待してませんが泣き笑い






公文で泣く


毎月恒例の公文進捗ですにっこり


先月まではこちら下矢印


​11ヶ月の進捗

​算数 3Aスタート→C(〜60)
かけ算の筆算

国語 3Aスタート→BⅠ(〜160)
文を組み立てる


九九だけで楽ちん〜と言いながらやっていた娘泣き笑い


九九のプリントは5枚を10分以内で終わらないと次に進めないということで、長々やっていましたグッ



が、

とうとう筆算に突入しました…!



筆算が始まった日、公文の中で泣いたらしいです驚き



途中まではスラスラ解いていたのに、途中で勘違いし始めてわけがわからなくなったよう赤ちゃん泣き


先生にも詳細を教えてもらって、家で聞いてみるも筆算を見るのも嫌!という状態になってしまって…ネガティブ


諦めて先生にお任せしました昇天




前回のことがあるからか、代表の先生がしっかり横についてくれてやったみたいですニコニコ

​できた!


と言って出てきて、教室入るまでの不安そうな様子はありませんでしたにっこり



良かった…!


けど、筆算怖い…!




久しぶりに家での公文癇癪(?)復活しちゃって、どうしたものか…と思ってます不安




このタイミングで国語も難しくなってて、一筋縄ではいかなくなってるし…泣き笑い



今月は運動会の練習もあって疲れ果ててるのにどうしたものかー!!

って思ってます泣き笑い



公文のプリント、やらせ方も久しぶりに工夫が必要かも…ガーン


小分け作戦が必要かな…もやもや



先生みたいに横についてやる…っていうのが、家では逆に悪い方向に働くので、なんとか自力でこなして欲しいんですよねーネガティブ


どんな風にやるのがいいのかなー?








佐藤ママオンラインセミナー



この前、公文主催で

「佐藤ママの保護者セミナー」

があったので聴いてみました指差し


本は読んでたので、内容的に新鮮味はなかったんですが、テレビもあまり見ないので実は初めてしゃべっていらっしゃる姿拝見したんですよねー!


やっぱりパワフルな方って印象でしたひらめき



完全に真似はできないけど、子どもに合わせて工夫されてる様子はすごいな〜と思うので、真似できるところは取り入れて行きたいなって思います飛び出すハート


最近読んだのはこちら上矢印

オンラインセミナーでも紹介されてました。

公文の進め方の参考になりますOK


ちゃんと親も考えて、子どもが楽しめるように工夫しないといけないな〜と考えさせられます…アセアセ