​ゆっくりペースで


毎月恒例の公文進捗下矢印


​8ヶ月の進捗

​算数 3Aスタート→B(〜120)
ひきざんの復習

国語 3Aスタート→AⅡ(〜50)
読んで見つけて書きうつす

先月までの進捗に比べて、のんびりペースになりました知らんぷり


この前記事にした、公文辞めたい問題下矢印


先生に相談したからか、今までのようなハイペースで進まなくなりました指差し


国語も一つ前のAⅠ教材に戻ってやったりしています。



算数も今までならすぐに次の単元に進んでいたであろうところを時間をかけてやっていますにっこり


宿題見る感じだと、ひきざんの復習できてるから筆算に進んでも良さそうだけど、かれこれ2週間くらいやってますアセアセ



嫌そうではあるけど、大変じゃなくなったからか、前ほど愚図ることがなくなりましたニコニコ


算数もひきざんの筆算が終わったら九九が始まるところまで来ていて、まだ始めて1年も経ってないしペース落としてもいいかな…と思って昇天


九九の準備は始めておいてと言われているので、とりあえず歌で覚えさせてるところです飛び出すハート


歌は好きだから喜んで歌って覚えてます指差し

楽しく覚える方法があって、今の子は良いですね。私が知らなかっただけで、昔からあったのかな?




  ​トロフィー欲しいらしい


あと、公文で3学年先取りするともらえるというトロフィーまじかるクラウン


始めたのも遅いし、それに囚われても…と思って娘には伝えてなかったんですが、見せてみたら



欲しいらしいです泣き笑い



今年はどう頑張っても届かないので、来年届けばいいな…と指差し

(あ、国語は絶対無理なので算数)


何よりそれがモチベーションになってくれればいいな!と思いますにっこり



でも、友達の子はトロフィーもらって燃え尽きたらしいので、取れるか取れないかで何年か言って欲しいのが本音…キメてる



まぁ、そもそもペース緩めてるし、届くかわかりませんが魂が抜ける




  ​朝学習とYouTube問題


今、入学に向けて朝学習を定着化させたくて、朝起きたら公文をするということにしています知らんぷり


朝の方が愚図らないし、メリハリついて良いですニコニコ



でも、朝起きられなかったときが問題で…ネガティブ


家に帰って宿題終わらないとYouTubeは観られないってことにしていたんですが、宿題もやりたくないし、YouTubeは観たいし!で大騒ぎするように…昇天



朝はスムーズにするから、宿題が嫌なのかYouTubeへの依存でおかしくなっているのかよくわからないので、YouTube壊れたことにして視聴禁止しています注意


まだ5日くらいですが(朝学習できてるっていうのもあるんですが)、愚図っていないような…?



完全にテレビ禁止にはしていないので、DVD観たりはしてます魂が抜ける


YouTubeほどの依存性はないのでいいかな…ともやもや



まだちょこちょこ、

サムネイル

YouTubeいつ直るの?

と聞いてくるんですが、暴れ回るほどの執着はない様子…にっこり


まぁ、まだ5日なので、そのうち暴れるかもしれませんが…不安



YouTube、親の方が依存してたので(子守り代わりに使ってた)、そろそろ脱却を図りたいと思います…もやもや


すぐに私が依存しちゃいそうなので、ブログに書きました!



どうなることやら…無気力