公文の記録


幼稚園が始まって、まだバタバタしてますが、ようやくブログ書ける余裕が出てきました!



毎回変わり映えしませんが、公文の記録を…ウインク

先月書かなかったので取り急ぎ…アセアセ


前回まではこちら下矢印


7ヶ月の進捗

​算数 3Aスタート→B(〜70)
2けたのたし算

国語 3Aスタート→AⅠ(〜200)
進級テスト合格!次はAⅡ


最近工作にハマっている娘は、時間がない!と言って公文行きたくないと言うようになりましたネガティブ


プリントもしぶしぶ始めるという感じ…もやもや


早くも飽きて来ている感じがしますガーン



でも、いざ始めると算数しながら歌うたってるし、楽しそうではあります泣き笑い

よく歌いながらできるなと感心します泣き笑い




そして、年末年始、

帰省したこともあり、公文何度かサボってしまったんです…ネガティブ



そしたら、公文やりたくない!が加速してしまいました…昇天


嫌でも毎日やらせないとダメですね…アセアセ



やらなかったから、算数忘れてる…?ところがあり、辛いみたいですネガティブ


筆算に入ったところなので、毎回のことで慣れるまでは辛い時期が続くかな〜?と思いますダッシュ




  ​初めての面談


そして先月、公文に入って初めて面談がありましたグッ


プリントに苦戦しているときの進め方など相談したんですが、

旦那にも常々指摘されていることを先生にも指摘されてしました…ガーン



語彙が少ないことネガティブ



自分から進んで絵本を取ることがない娘赤ちゃん泣き


公文に入ってから読むようになったなと思っていたんですが、やはり読書量が少ないのかな…ガーン


寝る前3冊読み聞かせ&プラスで読みたいのは自分で読むとしているんですが、プラスが出てきたのは公文始めてからだし…アセアセ



何よりYouTube見過ぎなんだろうなネガティブ


自分が楽なのもあって、YouTubeに頼り切りだったので…ガーン


あとは、リビングに絵本置いておいても全然読まないので寝室に全部置いてるんですよねネガティブ


なので、リビングに絵本コーナー作ろうかと…!



今ある棚でどうにかしようと思ったんですが、どうにもならなかったので新たに棚を購入しました…ニコニコ



値上げになる直前に無印良品でグッ


値上げ前の駆け込みなのか、在庫切れだったので届くのは今月末もやもや


また収納整ったらブログに書こうかな?と思います指差し



図書館で借りてお気に入りのものを購入するようにしているんですが、絵本こそお古で良いのでは…?と思ってメルカリで購入しましたにっこり


状態も良くて満足です飛び出すハート


新しくでた本はメルカリでも割高だったり、なかなか出品がないので、そういう本は新品で買おうと思いますグッ



周りは本当に熱心な親御さんが多くて、完全に出遅れてる感じですが、間違ったら軌道修正してやっていけたらな…と思います昇天


ついつい、日々のことに追われて忘れがちになりますけどねアセアセ