赤翡翠に誘われて...Part1 | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪
当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2020.07.10 アカショウビン・早朝から午前中のショット!...

 

7月10日、11日(午前中)、12日の三日間、延べ二日半とも同ポイントで沢山の

シャッターチャンスに恵まれましたので、それぞれに小分けしてアップしたいと思います

 

 白神山地・十二湖へアカショウビンの撮影に遠征5年目、今シーズンは6月に引き続き

二度目になります

 

 予報では連日曇天・雨予報で、十二湖に到着して早速五能線の撮り鉄予定でしたが、

天候が比較的安定しているので急遽予定を変更して、アカショウビンの

撮影を優先して撮影ポイントへ直行音譜

 情報では十二湖全体で出が悪いと言っていましたが、ほどんどのバーダーは

出没確率の高いK池に集中しているようです(監視員さん談)

 それなら人は人、自分の信念でお気に入りのポイントへ音譜

 人が居なくて静かに撮影が出来そうなので一日中のんびりと撮影に専念出来ました

 今までは絞り優先AEでしたが、今回はトビモノ狙いなのでSS優先ISOAEの設定で臨みました

 

定番のトマリモノのショット!

Canon EOS 1DX   EF500/4L IS USM   EF×1.4   Ⅱ

昨年飛来して来た個体と同じアカショウビンでした音譜

 

嘴を掃除中ビックリマーク

 

今夏は獲物が少ないようで捕食シーンが撮れず汗

 

天気予報では曇り小雨でしたが朝から好天となりハイライトが露出決定を悩ませるあせる

 

モリアオガエルの卵塊は食い荒らされてあせる乾いた音色でキョロロロローと囀り中音譜

 

苔生す枝が雰囲気良かった音譜

 

平年なら雛が巣立つ段階ですが、まだペアリング最中?

 

辛うじてツーショットラブラブ初めて撮影出来たショット音譜

手前はオス、奥がメスですね!

 

枯れた高枝で辺りの様子を見回すオス

 

餌を探すも中々見つけられずあせる

 

 

曇り日か小雨を期待していましたが陽が射すと厳しいです汗

 

出没が悪いとの情報とは裏腹に、頻繁に飛来してくれて撮影を楽しませてもらいました音譜

次回は10日午後から夕刻までのショットです音譜