夏休みに入り、早いもので、もう3週間です。


暑い暑い毎日で、元気な人でも倒れてしまいそうな暑い日々ですが、息子の体調もあまりいいとは言えません。


夏休み前には、少しのんびりできて、体調もどんどん良くなっていってほしいな~♪と明るい気持ちでいましたが、体調の方は期待通りにはいかないようです。


夏休み最初の1週間は、腹痛と下痢。


次の週は、痛みがない日もあり、これで良くなるかな~音譜って安心しかけた頃に


また腹痛と下痢。


腹痛がある時はヘルペスのお薬を飲むように。と先生から指導されているので、飲んではいますが、1週間飲み続けて腹痛が治まったのは、ヘルペスのお薬の効果なのか、よくわかりません…


腹痛も、今までおへその左側が痛いと言っていたのですが、最近は、右側も痛いと言うようになり、昨夜は夜中に痛みがひどくなって、しばらく眠れなかったらしく、熱も微熱があったらしいです。

お腹がすごく熱く感じたと言っていました。


これって、炎症が広がっているという事なのでしょうか?


クローン病で怖いのは、狭窄と瘻孔です。

炎症をくりかえすうちに、腸壁が硬くなって、腸がせまくなったり、穴があいたりという事になってしまうのがすごく怖いです。


ヘルペスのお薬で、この炎症を抑える事ができるのか、すごく不安です。


元夫も、腹痛がひどくなり、病院にかけこんだ時には、腸がほとんど詰まってしまったような状態で、オペになってしまいました。

その時の恐怖が、今も消えません。

腸の状態が硬くなっていて、うまくつなぎ合わせる部分がないと言われ、永久ストーマを選択するしかなくなってしまっていました。




数日前に、漢方のお薬がなくなる時期でしたので、松本医院に電話した時、初めて電話の対応が若先生でした。


若先生の電話は、ストレスは良くないとか、痛いときはヘルペスのお薬を飲むように。というのは院長と同じ対応です。

ただ、西洋医療批判がない分、院長先生よりは気持ちが楽でしたニコニコ


何かあったら、電話して下さい。

と、これも院長先生と同じ対応なのですが…


実際、松本医院では、何かあった時には対応できないんだろうなぁ~と、不安な気持ちがいつもあります。


特に、痛みがひどくなると、この不安はおおきくなります。




今日は息子は、腹痛があるのに、大学のオープンキャンパスに出かけていきました。


今日はやめたら?と言いましたが、友達と約束しているらしく、無理して出かけていきました。




痛みのない生活、いつになったら訪れるのか…


早く良くなりますように!!