こんにちは、オットですニコニコ

また台風が迫っているみたいですね滝汗
週末にかけて、お互いに気をつけましょう!

さて、最近の学習については「4年生後期の学習方針」に従って、予定通りとはいきませんが(笑)、頑張っています。

それとは別に、最近始めた習慣がありますので、書き留めておきたいと思います。

最近始めたのは、塾後10分間の振り返りです。
塾が終わって、帰宅したらだいたい21時半とか22時前ってことが多いのですが、帰ったらまずダイニングテーブルに直行して、10分間だけその日に習った内容をおさらいするようにしました。


実は元になったのは、「中学受験BIBLE」に書いてあったやり方でして、なるほどと思い、さっそく実行しています。

コツは10分だけ、本当にサラッと。
子供の負担にならないことがポイントだと思います。
ノートがベストでしょうが、本科テキストでもいいでしょう。

昨日は私が声掛けしなくても、自分から「振り返りしよ〜っとニコ」と言って振り返りしてました。
なんか授業中にモヤっとしていた箇所が、オプ活に上手く説明されていたみたいで、「やっぱり、振り返りいいわ〜ウシシ」と、小さな成功体験となったみたいですニヤニヤ
まさか、こんなに上手くいくとはニヒヒニヒヒニヒヒ

どれくらいの効果があるかは不明ですが、記憶に残りやすいのではないかと期待しています。
また、塾帰りでしんどい中を10分間だけやることに意味がある気がしています。


もうひとつが、過去問です。
過去問といっても、そんな大層なものじゃありません(笑)。
めちゃくちゃ古い問題集の中に「◯◯中」とか書いてありますよね。日々の計算演習(今なら小数の四則混合問題など)とかも、極力ああいう記載がある問題を解かせるだけのことですデレデレ
で、正解したら、「◯◯中、合格!おめでとう!!」とか言ってあげます。
こないだなんか、「甲南女子中、合格!おめでとう!!」って言ってやったら、「いやいやいやいやいやいや、ありえんけん!」って親子で爆笑ですニヤニヤ
バカバカしいでしょ?
バカバカしいですが、めちゃくちゃ喜んでます(笑)。
やっぱり、どんなに昔のものだろうと、今は基礎問題になってようと、ちょっとだけ背伸びした感が子供にとっては、いいモチベーションになって、解けると嬉しいんだろうと思います。
灘中の問題(1990年台くらいだと、さすがに今の基礎問題レベルもあります)なんかだと、ガッツポーズ出ますもんデレデレ

我ながら、親子でアホやなぁと思いますが、なんか楽しみがないとねウインク

というわけで、あんまり役に立ちそうにないエントリーになっちゃいましたが、それはいつも通りですので、ご容赦くださいウインク