大忘れ!! | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

梅雨らしい曇天の一日でした。

 

久しぶりにゆっくりと新聞を読むことが出来ました。もちろん数独もしましたよ。ところが近頃数独が途中で合わなくなるのです。そこでおしまいにすることにしています。ちょっと不全感が残りますね。

 

それに比べて、花たちは邪心がないと言おうか、まっすぐと言おうか、自分の心を反省せよと言われているようです。それも花は言ってないでしょうね。

 

半夏生(ハンゲショウ:半化粧)です。とても強い花でどんどん広がっています。

 

 

コンボルブルス・ブルーカーペットです。挿し芽でいただいた時に名前を教えてもらっていたのですが、覚えられず。今回はGoogleレンズで検索しました。切っても切っても伸びてくる丈夫な花です。

 

 

黄色のスカシユリも咲き出しました。花びらが汚れるので雄しべの花粉は取り除いています。写真には雄しべのアクセントがあった方がいいなと思います。

 

 

 

伊予柑の葉にとまっているモンシロチョウ。毎日モンシロチョウがダンスパーティーをしているかのようにひらひらと何匹も飛んでいます。この伊予柑には卵は産みませんね。伊予柑はアゲハの御用達です。伊予柑の実も1㎝ぐらいに膨らんできました。

 

 

道ばたの花にベニシジミが蜜を吸いに来ています。ピントが葉っぱの方に合ってしまいました。

 

 

 

アンズの実をたくさんいただきました。火曜日のお店の日まで追熟させておきます。ジャムまでいただきました。止めているボンボンが可愛いので一緒に写しました。こちらは明日の朝のお楽しみです。

 

 

《おまけの話》

今朝の体重は57.7㎏。

歩行数は4,360歩。

昼から電気屋さんに掃除機を買いに行って来ました。今の掃除機は20~30年は使っているのですが、とにかく重たいですね。

年を取ったら、家事を楽にしようと雑誌『ハルメク』に書いてあったので、早速、掃除機を軽い物に変えようと考えました。

店主が留守だったのでどの機種にするかは帰ってきてから電話をもらうことにしました。日立のコードレスクリーナーPKV-BK3Kに決定。

入荷したら持って来てもらうことにしました。

 

お題に書いた『大忘れ』は買い物の帰りに公園の入り口を通りかかると草を入れたビニール袋が並んでいるのを見て、「そうだ、今日は公園の掃除の日だ」とその時気づいたのです。もう時間はとっくに過ぎています。

一ヶ月以上も前に回覧板のお知らせが来ていたので、忘れないようにとカレンダーに書き込んでいたのにそれを見るのを忘れていたのです。朝、こんなにゆっくりな日でいいのかなと思ったのですよ。肝心なことがすっぽりと抜けてしまっています。

 

今日も反省をしてお休みなさいですね。

 

では、また明日。