今日のお料理とお客様 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

天気予報の予告通りに昼には雨が降り出しました。

 

今日の献立はコロッケカレーです。「イヤー、久しぶり、嬉しい」と言っていただけました。スイカはいただき物で「甘くて美味しいね」とこちらも好評です。枇杷は畑産で最後の1個になりました。木で色づいているのでいい味になっていました。味噌マヨ和えのモロッコインゲンも畑の初取りです。

 

 

昨夜はコロッケ作りでした。ジャガ芋は収穫時期ですね。

 

 

テーブルの花はガクアジサイです。

 

 

このアジサイはご近所であまりにも可愛く咲いていたのでいただいてきました。挿し木にしてみようと思います。

 

 

今日はお久しぶりのお客さまもおられ、色々近況報告に忙しそうでした。

 

夏のボウフラ対策に『めだか』がいいとか、銅が効くのではなどと情報が飛び交いましたが、人体や植物に無害で使える物はないでしょうかね。水をためてハスを育てている方からの質問でした。

 

スマホの迷惑メールは販売店に相談するのがいいだろうという結論に。

 

コロナの予防接種はすんだ方、これからの方、迷っている方。

 

自分の中にため込まずに「あーだ、こーだ」と話をすることが気持ち的にはいいでしょうね。

 

明日はお茶の日と読書会があります。

 

雨は止みそうですね。

 

ハッピーアーモンド