おはようございます~

ブログは去年のクリスマス

12/25に幸先詣でに行った時の事。

 

幸先詣では、年明け前にお参りする事。

コロナ過で比較的混んでない時期に

お参り出来るとして

近年は定着してきたそうです。

 

私はコロナ過以前は、友達とお伊勢参りを

おかげ様詣でと呼び、12月に行っていた。

幸先詣も、12月の末に行っています。

 

 

お伊勢参りも良いのですが、

コロナ過から行けなくなり、

そして体力も落ち参加できず


当時友達と行くお伊勢参りは

夜中に移動し、長距離ドライブして

早朝参拝。私は乗っていただけど💦


夜中に長距離を運転し連れて

行ってくれた、友達に感謝致します✨

 

最後のお伊勢参りは2019年12月↓

またお伊勢参り、行きたいな

 

 

数年前からは、お伊勢参りと

同じご利益があるとされる、

東国三社まいりをしています。


東国三社まいりは、茨城県の鹿島神宮、

息栖神社、千葉県の香取神宮の

三か所をお参りすること。

 

 

去年までは公共交通機関をつかい

行っていたが、今年の秋からは車で

ドライブで行けるようになりました♪

 

初めて東国三社した時の事↓2020年の12月

 

 

 

先ずは茨城県の鹿島神宮へ



全ての始まりの地ともいわれる

鹿島神宮、奥参道をあるくだけで

癒されます✨気持ちいいけど寒かった(;'∀')

 

 

 

 

奥社参拝の後に、御手洗池へ

こちらが又綺麗なのだけど

湧水が少し温かくて湯気が出てるぐらい

 

 

 

 

 

要石に向かう途中、朝日がさして

幻想的な光が綺麗でした✨

 

 

 

気持ち良く参拝できたけれど

やっぱり朝だし、寒くて凍えました(;'∀')

 

 

温かいものを食べて暖をとろうと

お店を目指して移動しました~😋