今週で終わってしまう
佐倉チューリップフェスタ
明日21日の日曜日までの開催です

夫が休みの平日に行ってきました
曇っていたけれど賑わっていました
 
 

 

 

チューリップが100種類72万本だそう

迫力あるよね~これだけ植わっていると

夫も規模の大きさに驚いていました

その数は関東最大級らしい

 

 

 

 

チューリップフェスタは平成元年から始る

佐倉はオランダと友好関係は

江戸時代からあり日蘭修好380年を

記念してチューリップの祭典が始まった


先日ブログで教えてもらいました

佐倉市のHPで知りました

 

佐倉藩は西洋医学を含めた

蘭学が有名となり佐倉順天堂が設立され

「日本の西洋医学発祥の地」として

「西の長崎、東の佐倉」と呼ばれたそうです

 

佐倉市の人口と同じ13万本から

始まったチューリップも年々増加して

今年は72万本関東最大級だそうです


チューリップフェスタは

平成からなんですね

そう思うと今年は節目ですね

 

 

 

 

オランダ風車の前に

きれいに植えられているチューリップ

佐倉市の小学生が植えているようです

ありがとう小学生のみなさん

 

 

 

 

それと、もう一つココの特徴なのかな?

コチラの風車から離れた場所に植えられた

チューリップはお持ち帰りできます

 

受付でスコップとビニール袋をもらい

料金を払うと10株500円で球根から

チューリップを抜いていいという事です

 

この日は特別特典!!ありがとう平成

という事で15本で500円でした

平日のみの特典だそうです

 

うちには庭がないので遠慮しましたが

実家に持って帰ったら喜んだろうか?

なんて思いました・・

 

母は野花が好きだと言ってますが

この関東最大級のチューリップと

平成ありがとう特典で15本お持ち帰りなら

眼を輝かせて喜んだと思うのです

 

来年はこの時期一緒にココ行こうかな?

 

 

 

 

チューリップ畑から京成電鉄がみえます

電車からも見えるので何度も行こうと思いつつ

終わりの頃に行くことになってしまいました

 

 

 

 

色とりどりのチューリップ

形も色も豊富にあります

 

 

 

 

咲き終わったチューリップの球根を

きれいにして翌年の秋に植えると

花が咲くそうです

 

チューリップは何年の花を咲かせるそう

ここの球根も何年物とかあるのかな?

 

 

 

 


 

 

  


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 
 

風車の周りは人が多くなってきたので
ドンドン奥の方に来てしまいました(笑)
 

チューリップきれいでしたが
人が多くなってきたので移動して
また川村美術館へ向かいました~
そのことは又次回のブログで