南アフリカのポートエリザベスに着きま

した。天気は晴れ。気温は朝7℃、昼間は

17℃と いっきに冬になりました。

服装がついていきません。

 昨日は、明日は寄港地だというのに、
風邪のひき始めか喉が痛くて咳も出てきた
ので風邪薬を飲んでひたすら寝ていました。

それが功を奏したのか今日は元気です。



 オプショナルツアーで近場を見学した

後、ショッピングモールへ。

同じ船の、違うコースのツアーの人たちが
たくさんいて、リキュールショップで
ワインの品定めをしていました。

ガイドさんがこれをすすめてたとか、これ

が美味しいとか、ワイワイ言っているのを

聞きながらお勧めのワインを3本ゲット

しました。

バスへの戻り道、知らない女の人が親切に

も駆け寄って来て、持ちましょうかと、
おみやげ用の菓子の袋に手をかけてきた。

私はバスのタイムリミットが気になって

立ち止まる暇もなかったのでそのまま歩き

続けました。すると、そっちの方が重そう

とワイン3本入りの袋の方に気を使って

きたのでサンキューサンキューと言いなが

らそのまま歩いたら彼女は手を離した。

ノーサンキューと聞こえたのかもしれません。

 

もしかしたら、あのままワインの袋を持っ

てもらっていたらそのまま持ち逃げされた

かもしれないという気がします。