本日は名古屋丸の内にある野菜のお弁当屋さんvegefirst obentoでお世話になった1日目🙏 

HPはこちら💁‍♀️



朝6時半に厨房入りです。
早朝から電車通勤をするなんて、普段無いことなので都会人になった気分♩

どきどきわくわくしながら向かいました。

厨房ではすでに調理が進んでいました🥘

私はお弁当箱への盛り付けをさせていただきました。お弁当箱には小さなお部屋がいくつかあります。おかずは色とりどりのお野菜がふんだんに使われています。

彩りのバランスを考えながらおかずを各お部屋におさめていきます。




本日のラインナップは

●車麩のステーキ



●トマトと茄子の味噌煮



●ごぼうとピーマン・大根の胡麻炒め



●ゴーヤのイタリアンチャンプル



●酵素玄米(こんにゃく米入り)



●キャベツ酵素
(紫色のキャベツの部分)

どのおかずも味が異なり、さまざまな味を楽しめます。車麩のステーキは絶品✨


厨房で作業をさせていただきながら、色々なお話をうかがいました。

感動したのは、STAFF全員のお客様への愛情の深さと、食材を無駄なく大切に調理する姿勢でした。

地球で自然のエネルギーをいただき共存していく姿勢を学べたような気がします🌍
私達管理栄養士にとって、とても大切な姿勢だと思います。

お弁当についているMini columnは毎日内容が変わるので、一つまた一つと知識が増えて食べながら楽しめるvegefirstからのプレゼントだと感じました😊

本日のコラムはN/Cレートについて。
食品に含まれるC(糖質・脂質・タンパク質)に対するN(ビタミン・ミネラル)の比率のことです。

N/Cレートが高い食品ほど栄養素のバランスが良くダイエットや健康維持に適した内容だと言えます。



どのお料理も噛みしめるほどに旨味がじわじわと湧いてきます。咀嚼回数が自然と増え、満腹中枢も刺激される大満足のお弁当です。

もし、満腹中枢の遺伝子が変異して満腹感を感じにくいタイプの方でも、五味五感で楽しめる品数と味付けが豊富なこのお弁当で満足していただけるのではないでしょうか??


明日も沢山学びたいです。