【4th week of August】大好き眼鏡 と 別れの時。 | はぴ☆らいふ 

はぴ☆らいふ 

♡                      

ぱっか~んキラキラ ゴロゴロ~ゴロゴロ~ ご機嫌な はぴたんピンクハート

 

猫ダラダラしてるだけじゃにゃいよー。

 

急に起き上がってきめポーズ乙女のトキメキ

 

相変わらず眼鏡に目がねぇー はぴたんです。

 

猫んべってへぺろ

 

しっかり手で眼鏡おさえてるところが、かわいくて仕方ありませんラブラブ

ちょっとより目になるところも、愛おしいのです照れ

 

 

ねこけん千葉支部よりお預かりしている、闘病中の千代ちゃんです。

 

 

前日の血液検査の結果はヘマトクリット値7.7%。

本当に頑張ってくれていました。

 

お盆休みも残すところ1日。

下痢止めの注射をしてもらい、服薬もしていましたが、その後も止まらず。。。

 

何か食べさせなければ、どんどん痩せてしまう為必死でしたが、

カリカリを口に入れても全く呑み込めず吐き出すようになりました。

更に粒の小さいものを用意しましたが、それも受け付けてくれません。

食事は全てドロドロ系の栄養食になりました。

 

 

毎日ここまでなんとか頑張って食べてきたカリカリ。

もう食べさせられることができなくなってしまったことに、涙が溢れました。

 

 

今までとは違う。

確実に千代ちゃんが弱ってきていることが感じられました。

 

 

千代ちゃんの予想以上の頑張りに、お盆休みが終わり、

また千代ちゃんを残して仕事に行かなくてはならなくなりました。

 

体重はまた少し減り2.5キロに。

なんとか食べてもらおうと努力しましたが、栄養食も少しずつ食べる量が減り、

食べること自体を嫌がるように。。。

 

 

ゴハンが嫌でヨロヨロしながら酸素室に戻る千代ちゃんです。

浮腫がなくなったおかげで、足取りは軽くなりましたが、

オムツを留める腰回りはもうゆるゆるでした。

 

長期休暇後、仕事を休むわけにはいきません。

まだ歩ける千代ちゃんを見てきっと大丈夫と思いつつも、

昼休み、家に辿り着くまでが心配で不安で涙がこぼれます。

千代ちゃんがこちらを見てくれたことに安心するも、

また離れがたくて泣きながら職場へ戻る。

 

黒猫あたま大丈夫、待ってるモジャ~

 

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌼🍉千代ちゃんのお盆休み🍧🌼 . . 千代ちゃんと過ごすお盆休み 限られた時間になるかと思いきや、千代ちゃん物凄く頑張って、お盆休みを乗り越えてくれました✨ 朝一はお部屋のお散歩 強制給餌の後はお膝でゆっくり 日中は酸素室でまったりと . . 週末の血液検査では、残念ながら数値は過去一下がってしまい、今は毎日のゴハンも殆ど食べられなくなってきました。 十分すぎるほど千代ちゃん頑張ってくれているけれど、まだまだ一緒にいたいから、私のお願い叶えてくれるかな✴️ . . #ねこけん #ねこけん千葉支部 #譲渡会 #ボランティア募集中 #預かりボランティア #千葉県 #市原市 #保護猫 #里親募集 #保護猫を家族に #ふわもこ部 #猫部 #にゃんすたぐらむ #cat #instacat #catstagram #cats_of_instagram #cutecatskittens

七右衛門(@hapico0327)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

夜が更けてくると、ぐっと体調が悪くなったように感じられました。

手足が以前より冷たくなっていました。

 

 

 

本当に軽くなってしまった千代ちゃん。

今までも体調が悪くなり、もしかすると。。。と思うことが何度もありましたが、

それとはまるで違う。

本当に千代ちゃんとの別れが近づいているんだと感じました。

 

 

 

8月18日(火)

いつもと変わらない朝。

 

 

 

 

千代ちゃんは更に痩せ、2.3キロとなってしまいました。

相変わらず下痢は治らず、顔の丸みもなくなり、体は本当にガリガリです。

頑張って栄養食の2/3を与えましたが、呑み込めたのはわずかだったかもしれません。

 

 

それでもまだ、ヨロヨロとだけれど、自分の行きたい場所へ歩いていた千代ちゃん。

大丈夫、きっと今日も大丈夫。

 

 

千代ちゃんは今日も頑張ってくれるはず。

 

 

瞬膜がはっきりと出たままになってしまったけど、

真っ直ぐに七右衛門の方を見つめてくれるこのお顔。

かわいいかわいい千代ちゃん。

 

お昼に戻ってのゴハンは、口さえも開けてくれなくなってしまいました。

もう輸液だけしか与えてあげられるものがありません。

オムツは変えても変えてもまたすぐに出てしまう千代ちゃん。

新しい下痢止めの薬を処方してもらい、祈る気持ちで飲ませました。

夜のいつものお薬は頑張って飲んでくれたけど、

やはりゴハンは一切口にしようとしませんでした。

 

今日は夜通し千代ちゃんについていよう。

そう覚悟しました。

 

 

21時を過ぎた頃から、千代ちゃんの目が虚ろになってきました。

瞳孔が開いてきている感じがしました。

千代ちゃんの反応が欲しくて、一生懸命話しかけ続けました。

 

その頃こちらの2匹は全く気にせず追いかけっこを繰り広げ

ドタバタ ドタバタ。

 

 

その音が聞こえたのか、千代ちゃんも何度か走っているような動きを続けていました。

千代ちゃんも一緒に遊んでいるつもりだったのかな?

その様子に、また涙が止まりませんでした。

 

 

おててを握るとギュッと爪で握り返してくれました。

ここに居て、お願い、ずっとここに居て。

 

いつも喜んでくれた肉球をムニムニ。

もうゴロゴロと喉は鳴らしてはくれません。

でも、きっと気持ちいいよね。大好きだったもんね。

 

 

だんだん息苦しい様子を見せだした千代ちゃん。

酸素室を閉めてカバー越しに泣きながら見守りました。

 

代表が「酸素室があれば、苦しまないで眠るように逝けるから」

そう言って用意してくれた酸素室。

でも、酸素室の中で一人で逝かせてしまうのが辛くて、

どうしてもそのまま見守ることができませんでした。

最後は苦しまないように、辛くないようにと思っていたけれど、

千代ちゃんに触れずにじっと見ているだけは、できませんでした。

 

チョっちゃん、ごめんね。最後は一緒にいさせてね、と、

酸素室から出し、抱っこして千代ちゃんを見送ることに決めました。

 

鼻と口に酸素のチューブを近づけて、いっぱいナデナデして。

 

泣くと千代ちゃんが見えなくなってしまうから、必死にこらえようとしたけれど、

全然止まらなくて、ちゃんと千代ちゃんを見たいのに見えなくて、

涙でぼやけてしまった千代ちゃんに向かっていっぱいいっぱい大好きを伝えました。

 

力強くトクトク動いてくれていた心臓が、ピタリと何の音もなくなり、

ふっと力が抜けた千代ちゃんをぎゅっと抱きしめました。

 

 

病気発覚から1ヶ月と7日。

最期の最期まで千代ちゃんは本当に頑張ってくれました。

 

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いっぱい頑張ったんだモジャ〜 . . 2020.8.18 23:14 頑張り屋さんの千代ちゃんは、旅立ちました。 その日の朝はまだ自分で動けて、酸素室に自分で戻ったり、お部屋の入口まで行ったり。 でも夜が更ける頃には徐々に目も虚ろに...。 最後にたくさんの時間を一緒に過ごせたし、お家にいる時に看取れたから後悔はないと思っていたけど、時間が経つにつれて、してあげたかったことや、もっとこうすればよかったと思うことが色々溢れてきて苦しいよ。 . はぴと預かりっ子の4匹揃った写真が1枚。 みんなそれぞれ隔離だったりがあって、全員元気な姿の4ショットは撮れなかったね。 意識が朦朧としてる頃、チロとおかゆは追いかけっこしてて、その音が聞こえてたのかな? 千代ちゃんも走ってるみたいな動き一緒にしてました。 千代ちゃんもチロやおかゆと一緒に遊びたかったよね。 . 昨日はボラ仲間が千代ちゃんにキレイなお花を届けてくれました。 千代ちゃん良かったね。嬉しいね。 . 千代ちゃんは今日の夕方、お空に向かいます。 冷たくなっちゃったけど、まだふわふわの柔らかいおけけに触れられる。 でももうすぐそれもできなくなっちゃう。 やだな😢寂しいよ。 . .千代ちゃんへの励ましのコメント、本当にありがとうございました。 #ねこけん #ねこけん千葉支部 #譲渡会 #ボランティア募集中 #預かりボランティア #千葉県 #市原市 #保護猫 #里親募集 #保護猫を家族に #ふわもこ部 #猫部 #にゃんすたぐらむ #cat #instacat #catstagram #cats_of_instagram #cutecatskittens

七右衛門(@hapico0327)がシェアした投稿 -

 


 

 

初めての預かりっ子だった、千代ちゃん。

お口の状態が悪く、なかなか良くならなかったから、

きっと譲渡まではすごく時間がかかると覚悟していました。

でも、こんなにお外で苦労して頑張ってきた子だから、

絶対に素敵なご縁を見つけて、絶対に幸せにしてあげるんだと思っていました。

もしかしたら、それはずーっとずーっと先になるかもしれないけど、

その日までうちで大切にお預かりしようと。

だからきっとトライアルが決まったら号泣しちゃうだろうなって。

 

だから、こんな風な別れが来るとは微塵も思ってもいませんでした。

まだ6歳だった千代ちゃん。

千代ちゃんを幸せにしてあげたかったな。

千代ちゃんの本当のおうち、見つけてあげたかったよ。

 

 

 

千代ちゃんの為にボラ達がお花を持って会いに来てくれました。

 

お別れの日も、たくさんのボラ達がキレイなお花をいっぱい手向けてくれました。

 

 

 

最期のお別れの時。

最後の最後に、もう一度だけ抱きしめさせてもらいました。

もう二度と千代ちゃんには触れられないことが、悲しくて寂しくて。

笑顔で見送ってあげるんだよ、と言われたけど、やっぱりできなかった。

 

とても天気の良い日、千代ちゃんはお空へと旅立っていきました。

きっと迷うことなく、虹の橋のたもとに辿り着けたと思います。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かわいい かわいい千代ちゃん . . 木曜日、可憐な千代ちゃんに相応しく沢山の美しいお花に囲まれ、ボラメンバー達とお空へ送り出しました🌈 いつも見える場所に千代ちゃんが「よっ🙋なのモジャ〜🎶」ってしててくれるから、少しだけ寂しくないよ。 でもやっぱり寂しいな。 . . 最後に残した千代ちゃんのゴハンをみんなで食べて弔いました🍚 みんないつも千代ちゃんのゴハンが気になって味見してたからね😂 . . 千代ちゃんのこと考えると、息が苦しくなっちゃうから、まだあんまり考えないようにして過ごしてます。 でもおめめの蛇口がバカになってしまってて、ふとした瞬間にダラダラ出てきちゃうから困りもの。 情緒不安定な人みたいで自分でも笑ってしまう。 千代ちゃんのために送られてきた支援物資。 本当に有難くて嬉しいけど、使ってくれる千代ちゃんがもういなくて、それだけで涙が止まらない。 まだ4日だもの、仕方ない。 千代ちゃんかわいいなぁ。 ふわふわの千代ちゃんに触れたいよ。 . . #ねこけん #ねこけん千葉支部 #譲渡会 #ボランティア募集中 #預かりボランティア #千葉県 #市原市 #保護猫 #里親募集 #保護猫を家族に #ふわもこ部 #猫部 #にゃんすたぐらむ #cat #instacat #catstagram #cats_of_instagram #cutecatskittens

七右衛門(@hapico0327)がシェアした投稿 -

 

 

 千代ちゃんの姿はもう見えなくなって、触れることもできなくなってしまいましたが、

かわいい写真とお骨が、いつも七右衛門も見守ってくれています。

 

 

 

 

最後に一緒に遊びたかったかもしれない、千代ちゃん。

かわりに千代玉が預かりっ子達と一緒に今も遊んでいます。

千代玉、みんなに大人気なのです。

 

 

 

 

ねこけん千葉支部のブログやTwitter、Instagram、

本部のブログにも千代ちゃんへのたくさんのコメント、

励ましのお言葉、本当に有難かったです。

 

千代ちゃんにもちゃんと伝えていました。

みんなが頑張れって応援してくれてるよと。

だからこそ、きっとあんなに長く頑張ってくれたのだと思います。

 

同じくボラ仲間にも本当にたくさん、助けられ、支えられ、励してもらいました。

千代ちゃんに関する選択や決断を、みんなも受け入れてくれました。

おかげで、千代ちゃんとの時間をたくさん作ることができ、

最後まで寄り添うことができました。

 

 

この経験は一生忘れることはない。

千代ちゃんのこともずーっとずーっと忘れない。

頑張って生きた千代ちゃんのこと、少しでも多くの人に知ってもらえたら。

そして、一緒に覚えていてもらえたら嬉しいです。

 

黒猫あたま忘れないでモジャ~
 
 

チョっちゃん本当に本当によく頑張ったね。

共に過ごした9ヶ月と3日、一緒にいられて幸せでした。

ありがとう。

いつかまた会おうね。

 

 

これからもずっと大好きだよ。