こんにちは。

 

ささがわあきこ です。

 

 

 

昨日はずーっと「暑いー!」と

つぶやいていました笑い泣き

 

 

新潟県内でも私の住むあたりが

一番暑かったようで30℃でしたあせる

 

 

今日は雨降りですが

過ごしやすい気温で快適です照れ

 

 

 

 

さて、

 

 

自分を心地よくさせてあげましょう!

 

 

ってよく言われています。

 

 

 

好きなカフェで

おいしい珈琲を飲んで

ゆーったりと過ごす♡

 

 

好きなことに没頭する☆

 

 

自分だけの時間だったら、

自分を心地よくさせることも

カンタンかもしれないし

気分を良くすることもできますうさぎクッキー

 

 

 

だけど、

 

人とのかかわりの中や

自分軸で生きようと決めたときに

 

《自分の心地よい》って

わからなくなります(._.)

 

 

 

 

人生は選択の繰り返しだと

言われていますが

 

 

たとえば、

 

 

誰かに何か言いたいことがある

とします。

 

 

そしてその時には

 

・言うという選択

・言わないという選択

 

があります。

 

 

 

『自分の言いたいことを言いましょう』

 

と言われていることが多いですが

 

 

自分の気持ちのままに

言いたいことを言えるって

 

人間の本能として考えても

心地よいことのはずですよね^^

 

 


だけど・・・

 

 

普段から人に気を遣ってしまい、

自分の意見を出せない人にとっては

どうでしょうか?

 

 

 

「言いたいことを言うという選択」が
心地よいことに、ならないのです。

 

 

 

「自分の思うままに行動する」や
「自分が選びたい方を選ぶ」ことも
おなじで、


人を気にし過ぎてしまう人にとっては

自分の気持ちを出したり

自分の気持ちを優先することが

心地よいことになるとは限らないです。

 

すっごく頑張らなきゃいけないから滝汗

 

 

そう!


ぜんぜん心地がよくないんですガーン
 

 

 

むしろ、

 

言いたいことでも言わない選択が

楽だったり

相手に合わせるほうが楽だったり

相手が決めてくれた選択に

乗っかる行動が楽だったり

 

 

その方が心地よかったりします爆  笑

 

 

今まで自分の気持ちを

主張できなかった人にとっては

何が心地良いかが

あやふやだったりするんですね。

 

 

 

 

ネガティブ解消トレーニングでは
『心地よい選択をする』という

考え方はしませんが
 

つい、これまでの学びの癖

『心地よい選択(行動)を選ぼう』と

考えちゃうこともあるんですね。

 

 

そうするとやっぱり選べなくなります。

 

 

私はクライアントさんそれぞれが

《学び癖》を見つけて修正できるように

サポートさせていただいてます(^^)



 

 

あ、自分を心地よくするって

よいことなんですよ-☆

 

 

言いたいことを言うこと

自分の意見を伝えること

自分の思うまま行動すること

自分の気持ちに従うこと

 

それらも大切なことだと私も思います。

 

 

 

大切なことではあるけれど、

それが簡単じゃないから

悩んでしまうんですよね^^

 

 

 

 

自分を心地よくする

心地よい選択ができる

 

 ↑

ここに焦点を向けがちですが

これをムズカシクさせていることを

先に解決していかなければいけないのです。

 

 

それは何かというと、

 

 

人に気を遣いすぎたり

人からどう思われているかが

過剰に気になってしまうことです。

 

 

それを取り除けないといけないのです。

 

 

そうしないと、

相手の様子をうかがったり

その場やまわりの人の状況を察して

 

それによって自分の行動や態度を

選んでしまうことが変わらないからです。

 

 

 

ただ、やりがちなのが

人に気を遣いすぎたり、人の目を過剰に

気にしてしまうようになった原因を

過去の経験に探すことです。

 

 

あなたもやっていませんか?

 

 

 

探せば、見つかりますよね^^

 

 

だけど見つけても、

思い込みを捉え直しても、

 

人の気持ちが過度に気になることは

変わらなくないですか?

 

 

そうするとやっぱり、

相手の様子をうかがったり

その場やまわりの人の状況を察して

それによって自分の行動や態度を

選んでしまうことも変わりません。

 

 

 

言いたいことを言いたい

自分の意見を出したい

思うまま行動したい

 

 

 

自分を変えたい!と

そう思っているはずなのに

 

自分の意志とは関係なく

慣れ親しんだパターンが自動的に

出てきてしまうからです。

 

 

だからほとんどのことが

これまでと変わらないままに

なってしまうんですね(:_;)

 

 

 

ではどうしたらよいのでしょう?

 

 

 

それは、

自分の中から自動的に出てくる

感情や思考、パターンに気づいて

自分で手動化していくことです。

 

 

なおかつ、

 

・自分をヘンな目で見られるかも

・自分を悪く思われるかも

・相手にいやな思いをさせるかも

 

 

そういったネガティブな心の反応を

つくり出す《間違った心の基準》を、

《正しい心の基準》に変えていきます。

 

 

 

そうしていくことで

人目を気にすることが減ったり

気になってしまっても、

自分の考えや気持ちを伝える怖さが

ずいぶんとなくなります(^^)!

 

 

もともと気遣いができる人なので

それを"ほどほど"にすることができて

人づき合いも楽になりますよ-☆

 

 

 

『心地よい選択』という考え方がなくても

自分の選択を心地よくしていけるのです。

 

 

そんな方法をご紹介しています。

↓↓(クリックしてくださいね)

 

 

 

 

心理学、自己啓発、スピリチュアル…
どんな方法でも心が楽にならない人へ 

 

潜在意識を使わず、過去を掘り返さず、今のネガティブな心の状態を解消する!

 

宝石赤無料メール講座

 

宝石赤クライアントさんの声

 

宝石赤お問い合わせ