こんばんは。

 

ささがわあきこ です。

 

 

 

ありきたりですが

ゴールデンウィークは

あっという間に終わりました~爆  笑

 

 

当初より嬉しい予定が増えたのは

よかったのですが

 

反面、計画通りにいかないこともあって^_^;

 

 

まぁいっか!

今週からまたがんばろ~っピンク音符

 

と、ゆるく前向きに今日に至りますウインク

 

 

今年も庭の木香バラが花盛りです♡

 

 

 

 

さて、前回は、

 

「友達がいないんです」

 

という結構多いお悩みに対して

 

 

それって実は、

 

▶自分をどんな人間だと思っているか?

 

▶自分の行動がどんなふうに妨げられているのか?

 

 

といったことが影響しているのかも

しれませんよ~

 

 

というものでした^^

 

 

 

 

今日はその1つからお伝えしていきますね^^

 

 

 

 

実は、

 

友達がいない(ごく少ない)ことで

 

 

「私は好かれない人間なんだ」

 

「人として価値がないんだ」

 

 

と思ってしまっている人が

とっても多いのですが

あなたはいかがですか?^^

 

 

自分をそんな人間だと

自己評価になっているんですね。

 

 

 

いえ、自分をそんな人間だと

思いたくなんかないんですよね。

 

 

思いたくないのに、どうしても

そう思っちゃうんですよね(´Д`*)

 

 

 

それってどうしてだと思いますか?

 

 

 

なぜなら、

 

 

自分の意思に反して

自動的に湧き起こってくるからです。

 

 

 

「友達がいないのは 私が人として価値がないから」

 

「私は誰からも好かれない」

 

 

浮かんでくるのは

そんな言葉かもしれませんが

 

 

それが自分の意思とは

関係なく出てきてしまって

コントロールできない状態に

なっているんです。

 

 

 

 

こういったお悩みに対して、

 

『友達が多い方が良い』

『人気がある人が価値がある人』

 

といった思い込みがありませんか?

 

・・・・

 

というアプローチもありますよね。

 

 

たしかにそういった思い込みも

あると思います(^^)

 

 

だから思い込みを変えようとしたり

考え方を変えようとしたことも

あるかもしれません。

 

 

 

でもそれで

 

「私は人として価値がないのかも…」

 

という考えが沸いてこなくなるかというと

そんなことはないし、

心のつらさも軽くならないですよね。

 

 

 

それは、いくら思い込みを変えても

あることが変わっていないからなのです。

 

 

あることとは、

 

自分が自分をどういう人間だと

思ってしまっているか?

 

という部分です。

 

 

 

『私は価値がない人間だ』と

自動的に考えてしまうだけでなく、

 

自分自身に対してネガティブな心の反応を

起こしている原因があるからなんですね。

 

 

 

ですのでそこも対処していかない限り

『私=価値がない』という反応が

そのままなのです。

 

 


 

継続トレーニングのクライアントさんは

自動的に沸き起こるネガティブな考えを

自分でコントロールできるようになっていきます♪

 

 

さらには、

自分自身に対してネガティブな

心の反応を起こす原因を直接対処

していきます。

 

 

そうすることで自己評価も

自然と変わっていくんですね^^

 

 

友達がいないと思うことで

=自分は価値のない人間

という反応がなくなっていくんです。

 

 

 

もしかしたら、今は『友達』ということに対して

ハードルが高いものに感じているかもしれませんが

それも変わると思いますよ-☆

 

 

 

 

あなたは友達がいない、少ないことで

どんな自動的な思考や考えが

沸き起こってきているでしょうか?

 

 

友達がいないと考えて悩んでいたら

自動的なネガティブな考えに気づくことが

スタートになります(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

潜在意識を扱わず、過去を癒さず、今のネガティブな心の状態を解消する!