こんばんは。

 

ネガティブマインド解消トレーナー

ささがわあきこ です。

 

 

 

話すことが苦手。。

 

自分の思いを伝えたり

自分の考えや意見を言うのが苦手。。

 

 

あなたもそんな苦手がありませんか?^^

 

 

 

 

 

 

クライアントさんの中には

 

・話し方教室に行きました

・コミュニケーション法を学びに行きました

 

という方も少なくありません^^

 

 

 

でも、話すことや意見を出すことが

得意には、なかなかなりません。

 

 

得意になる必要はないんですが

「何も変わらない」という気持ちだけでも

自分をイヤにさせているんですよね( ;∀;)

 

 

 

 

私が【自分を変えたい】と思った

最初の理由の1つも

 

▶自分の思っていることを

 躊躇なく言えるようになりたい

 

▶自分を出せるようになりたい

 

 

でした(*^-^*)

 

 

 

自分の思いを伝えることや

会議で自分の意見を言うこと、

自己紹介や自分のことを話すことも

 

ほ~んとに苦手だったんです^^

 

 

 

ア〇ー〇ョンの講座に行ったり

ロールプレイで疑似体験してみたり

いろいろ取り組みました。

 

 

ポイントを教えてもらったり

表現のバリエーションを知ることで

その時は ためにもなったし

 

言うのをためらうことが減ったり

前よりは自分を出せるようになっても

スッキリしない状態だったんですよね。

 

 

 

それは、

 

「どういう言い方だと伝わるかな…」

「相手からしたらどう思うかな?…」

 

 

相手のことを考えることは

増えていたからだと思います(^-^;

 


 

相手のことを考えることが

悪いことではなくて、

 

 

相手のことを考えることで、どうなっているのか?

 

 

そこが一番、解決したい部分なのです。

 

 

 

あなたも こうなっていませんか?

↓↓↓↓

 

 

★人の反応を過度に気にしてしまう

 

★自分を悪く思われる不安が大きい

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

私の言動で、

 

相手はどう思うかな?

相手の気分はどうなるかな?

私自身をどう評価されるのかな?

 

心配だな・・・

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なんとなく、いつもこんなふうに

考えていませんか?(*^^*)

 

 

 

 

でも、"相手のことを気にしない"

なんてなかなかできないし

 

自分が悪く思われているかも…は

思い込みかもしれないとは思っても

 

 

どうしても気になりますよね?^^

 

 

 

クライアントさんは

あることをやっていくことで

ここに対処できていきます(^_-)-☆

 

 

その結果、

 

話すことが苦手なままでも

自分を出せるようになったり

 

 

今までだったら言えなかった場面で

ちょっと勇気を出して言えちゃったり

 

 

それもムリなく自然体な行動が

できちゃうのです☆

 

 

 

ネガティブ解消のトレーニングでは

話し方もコミュニケーションも学びません^^

 

その前に必要なことがあるからです。

 

 

 

クライアントさんがやっている

必要な"あること"は

こちらですべてご紹介しています♪

 

↓↓↓↓

 

 

 

無料ですので登録して読んでみてくださいね~☆

 

 

 

潜在意識を使わない!過去を掘り返さない!自信は要らない!