悪露の話。





これから出産する友達に、





帝王切開だと、産褥ショーツっていらないの?






いやー普通に使うよー!






そんなイメージなのかー。






帝王切開は特殊な分娩方法だという感じかな?







帝王切開だとむしろ、子宮の戻りは遅め、






悪露も長引く傾向が…。






先日一ヶ月健診終わりましたが、






健診の時はまだまだ悪露あり。






なんなら、赤色。






赤色→薄い赤色→濃いめの赤






みたいのをぐるぐる。





濃いめの赤は少し古い出血なのかな?





量はそんなに多くなく、毎回変えなくてもいけるくらい。





そんな感じだったけれど、





1ヶ月健診では、





子宮の中に血の溜まりはなく、順調とのこと。





それならよかった。





そしたら、2日前くらいから、





突然悪露の色がうすーい茶色になり、



 

お?とうとう終わるか?






と思いきや、またうっすらピンクのものがちょこっとついたので…






まだ終わらなさそう。






まぁ、量は少ないので、様子見ですね!





帝王切開の場合、教科書通りに悪露は終わらない。





普段の生理も長めなほうではあります。





ちなみに産褥ショーツは毎日はいてます😀