人生とは、

自分自身が主体となり、

進む方向を選び、

道を切り開いていく旅。

 

私はこんな風に捉えています。

 

だから、

他の誰かや周りの状況ではなく、

自分自身が人生の舵をとり、

自らの決断や行動によって

道を切り拓いていくことが

重要だと思っています。

 

一言で言うと、

自分の決断が人生の方向を決める

ということになりますが、
 

人生は選択の連続です。

 

あなたの決断が、

どこへ向かう道を選ぶか、

どのように成長するかを

決めているのです。

 

その決断は時に困難なものであり、

間違いや失敗もあるでしょう。

 

ですが、

それらは成長のチャンスに

なっているのです。

 

あなたには、

チャンスを掴む勇気が

ありますか?

 

人生はチャンスの連続です。

 

新たな挑戦やチャンスが現れたとき、

それを逃さずに掴みとる勇気は

人生を切り開いていくうえで、

とても重要なものです。

 

もしかしたらあなたは、

できれば失敗はしたくない

リスクはできるだけ避けたい

と思っているかもしれないけど、

 

それを避けていたら、

道は拓かないんです!

 

とはいっても、

誰でも失敗やリスクは

最小限に抑えたいとは

思っている。

 

もちろん私も。

 

最初から失敗がしたい

リスクを負いたい

なんて人はいません。

 

ただ、

自分が進みたい方向へ

進んでいくためにそれが必要だと、

失敗をしたり、リスクを負ったり

といった経験をしているだけなんです。

 

あなたも、

人生を切り開いていこう

と考えているのなら、

 

失敗やリスクを恐れず、

そこにある可能性を追求し、

成長のチャンスに変えていこう。

 

そうしていくためには、

自己肯定感を高めることが
必要です。
 

自分自身を信じるという

高い自己肯定感を持つことも

重要です。

 

困難や挫折がやってきても、

自分の能力や強みを信じ、

立ち上がる勇気を持ち続けることが、

自分の人生を切り開いていく力

になるからです。

 

人生は常に変化しています。

 

その変化に対応できる柔軟性を持ち、

新しい状況や挑戦に

対応する能力が求められます。

 

過去の経験や失敗から学び、

新しい状況に適応し

成長していくことが、

人生を自分の手で切り開いていく鍵です。

 

自分の人生は、

他者や状況のせいにするのではなく、

自らが決断し行動することで

切り拓かれてゆくのです。

 

困難や失敗もあるかもしれませんが、

それらを成長のチャンスだと捉え、

自分自身の手で人生を

築いていくことが大切です。

 

あなたは、自分の人生に責任を持ち

自ら切り開き築いていこうと

覚悟を持って選択と行動を

していますか?

 

あなたの人生はあなたにしか

創れません。

 

誰かが代わりに創ってくれる

なんてことは絶対にありません。

 

これまで、

他人や状況、環境などのせいにして

やり過ごしてきてしまったことを振り返り、

 

その責任を自分に置き換えて

そこから再出発することが、

これからの未来を

大きく変えてゆくキッカケに

なるかもしれませんよ。

 

過去は過去。

 

その事実を変えることはできないけれど、

これから創るあなたの未来は

あなた自身の手でいくらでも

つくり変えてゆくことができます。

 

さて、あなたは

これから先の人生を

どんなものにしていきますか?

 

ぜひ、じっくりと考えてみてください^^

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました ^ ^

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

あなたの身の上にすべての豊かさが

雪崩のごとく降り注ぎますように・・・

 

愛を込めて♡

梅原麗美

 

 

ランキングに参加しています

この記事を読んで、役に立った

気に入ったという方は

『ポチッ』と応援をお願いします^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フォローしてね!