ありがとうとか

ごめんなさいとか

 

 

言葉にはそれぞれ意味があって

それぞれ違ったエネルギーを持っている。

 

 

けれど、

言葉には、それを発する人の

エネルギーも乗っかって来る。

 

 

元々ことばが持っているエネルギーと

人のエネルギーとでは、

人のエネルギーの方が遥かに強いから、 

 

 

使う人の状態によっては

言葉自体のエネルギーを消してしまう

ということはよくあります。

 

 

たとえば、

人から何かをしてもらった時に

「ありがとう」などの感謝の言葉は

割と自然に出てくると思うのですが、

 

 

その時の感謝の度合いによって

伝わるエネルギーの質は

違ってくるということです。

 

 

それが単純に質が違うだけなら

まだ良いのですが、

時々、全く違うエネルギーの言葉を

安易に使っている人がいます。

 

 

わかりやすいのは、

「ごめんなさい」など謝罪の言葉です。

 

 

私は自分が悪いと思ったら

すぐに謝る方なのですが、

言葉というものは一時凌ぎみたいなもので、

 

 

その場を収めるくらいの

効力しかないんです。

 

 

だから、謝罪をする(した)のなら

その後でしっかりとその誠意を示さなければ

効果がないどころか、

 

 

相手の信頼を失ってしまい、

関係性を壊すことにもつながります。

 

 

だから、私は

割とすぐに謝る方ではあるのだけど、

謝るからには、結果を見せるべきと考え、

行動を起こします。

 

 

それを相手が、誠意として受け入れて

くれるかどうかは後にならなきゃ

わからないけど、

 

 

確かなのは、

「ごめんなさい」の一言できれいに収まり

良い結果がつくられることはない

ということです。

 

 

謝ったかどうか

相手が許してくれるかどうかなんて、

どうでもいいんです。

 

 

大切なのは、

誠意があるかないかで、

その誠意を行動で示しているか!

 

 

だと私は思う。

 

 

私もこれまでたーっくさん

ミスして他人に迷惑をかけてきたけど、

自分が「やっちまったなぁ」って

思った時は、いつも全力で

挽回するためにがんばってきた。

 

 

だからわかるんだけど、

本気で精一杯努力をしたら、

大概のことは良い方へ転がるのよ。

 

 

でも、口先だけの謝罪の言葉で、

結果が良くなったなんて聞いたことがない。

 

 

「ごめんなさい」

 

 

言葉を発するのは簡単だけど、

安易に使うと相手を傷つけたり

悲しませたりしちゃうから

気をつけないとね。

 

 

コツコツ積み上げてきた信頼も

たった一言で一瞬で崩れ落ちてしまうから。

 

 

そして、一度壊れたら

なかなか元には戻せないから…。

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました ^ ^

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

あなたの身の上にすべての豊かさが

雪崩のごとく降り注ぎますように・・・

 

ランキングに参加しています

この記事を読んで、役に立った

気に入ったという方は

『ポチッ』と応援をお願いします^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フォローしてね!