フラメンコの基礎の基礎、と言うか、踊りの基礎の基礎はこれ! | 見方を変えれば人生が変わる!~自分で自分の人生を創っていこう~

見方を変えれば人生が変わる!~自分で自分の人生を創っていこう~

佐賀でボイジャータロット、アクセスバーズとムナイキ伝授をしています。
ボイジャーは占いを超えて、深いリーディングであなたの悩みを解決に導きます。
アクセスバーズは脳の断捨離です。



思考をシンプルに。

人生をシンプルに。

タロットReader&アクセスバーズ講師の

そえじまかよこです。

 

 

6月25日、26日と2日間

 

ジョランダさんのクラスを受けました。

 

IMG_0978

 

 

 

一言で言うと、

 

日本でフラメンコを習っている人は全員受けた方がいいと思うクラスでした。

 

なぜかというと、

 

振り付けやステップを伝えてくれるフラメンコ舞踊家の方は

 

たぶん数多くいらっしゃるのだろうけれど

 

フラメンコに一番大事な

 

エネルギーの流れとか、魂とかを伝えられる人は

 

スペイン人舞踊家の中でもそんなにいないんじゃないかな、と思うので。

 

 

エネルギーや魂という言い方がしっくりこない方は

 

フラメンコらしさというか、フラメンコの持つ味、フラメンコの雰囲気、空気感。

 

それをとてもよく伝えてくれる先生です。しかもわかりやすく。

 

 

10865905_10152735178

 

 

そしてジョランダさんは

 

身体の自然な使い方も教えてくれます。

 

力の入った、力を入れたそういうフラメンコもあるけど

 

ジョランダさんのフラメンコは身体に無理をさせないフラメンコです。

 

 

クラスが終わって少しお話を伺ったときに

 

ジョランダさんは昔、身体を無理に使うようなフラメンコを踊っていたそうです。

 

そして身体を壊したそうです。

 

それからは、踊り方を変えて、身体に無理のないフラメンコを踊るようになったそうなのですが、私もそういう踊りの方が好きです!

 

(私の一番理想的なフラメンコは

 

町中でおじいさんやおばあさんが楽しんで踊っているような

 

力の抜けた、でも決めるところは決めるフラメンコ)

 

だからレッスン中もよく、リラックス、という言葉が出ていました。

 

そして自分で無理なく体が動くところを探してねと。

 

 

昨日もエネルギーの流れのことをたくさん教えていただきましたが

 

今日も、この時はエネルギーはこうで、

 

だから、身体がこう動くのよ、と。

 

一つ一つ記憶に頼って、次の動作はこう、次の動作はこうと

 

していると覚えられないでしょ、と。

 

エネルギーを感じて、その流れに従って踊ると

 

振り付けの順番を覚えなくても身体が動くのよとのこと。

 

だから、お利口さんじゃなくても踊れるそうですウシシ

 

 

エネルギーの流れを感じて踊ると

 

私でも、気持ちよくエネルギーと遊んでいる感じで踊れるんですよね。

 

 

そして、どの動きもすべて身体全体でつながっていると。

 

手だけ、足だけ動かすのはありえない。

 

そして、エネルギーが手首に伝わり、手首を回すときには

 

足はすでに違うエネルギーが起こっているそう。

 

エネルギーは循環しているので

 

だから踊りも一つ一つ止まったりはしないのです。

 

エネルギーを止めちゃダメなのです。

 

 

それとクラスの中で

 

同じステップでも、歌が入っている時とギターだけの時は

 

テンションが違うでしょ、と見せてくれました。

 

確かに違います。

 

同じ動作でも、全然違う。

 

それを自分で表現できるようになるのは

 

はるかかなたのような気がしますが

 

今回は違いが分かっただけでもいいかなと。

 

 

 

クラスのあとでジョランダさんに一つ質問をしました。

 

その質問は

 

「バイラオーラにとって一番大事なことは?」

 

 

ジョランダさんは

 

それは技術を高めたいか、踊りを楽しみたいかによって違う

 

と言われたので

 

踊りを楽しむためには?

 

と聞くと

 

クラスで言ったようなこと:

 

エネルギーを感じて踊るとか、身体を無理なく使うとかが大事だそうです。

 

そして、私はラッキーだと。

 

なぜかというと純粋に楽しみだけで踊れるから。

 

ジョランダさんにとってのフラメンコは「仕事」なので

 

踊りたくない時にでも踊らないといけない時があったのでしょうね。

 

エネルギーで遊んで、感じることを怖がらないで

 

そして身体と感情をリンクさせてねと。

 

 

この2日間はティエントスを習ったのですが

 

それよりもフラメンコを踊るときの基礎の基礎のことを

 

いただいた感じがします。

 

(それをどれだけ自分のものにできるのかは、別の話ですが・・・)

 

 

実は私は今回のクラスを受ける前には

 

本場の一流から習うには、自分のレベルが低すぎてちょっと・・・

 

と思っていました。

 

クラス内容だって、ついて行けないかも、と思っていました。

 

でもジョランダさんのクラスは

 

ステップ的にはそんな難しいのはなく

 

だからレベルか低いかと言うと全然そうではなく

 

プロの方が受けても実り多いクラスだと思います。

 

シンプルなほど難しい、というアレでしょう。

 

 

 

最後にはジョランダさんにハグしてもらいました~

 

そしたら、ちゅ唇ってしてくれましたラブ

 

 

エネルギーで遊ぶ方法を教えてもらったので、

 

エネルギーと遊びます合格

 

 

 

ジョランダさん2日間ありがとうございました。

 

そして樺澤幸先生、ジョランダさんを招致していただいてありがとうございました!

 

6月25日のクラスの様子はこちらです。

 

 

 

佐賀 福岡 久留米 長崎
リンパマッサージ リラックス ダイエット 美容 タロット オルゴナイト アクセス・バーズ講座(セミナー)  ムナイキ伝授 
          ■Being■

 ご予約・お問い合わせフォーム 
  (メールでお返事いたします)

  無料メール講座
 【読むと楽になる「言葉のメンタル処方箋」7つの視点】
 登録フォーム

          ◇LINK◇

 メニュー
 アクセス・バーズ講座(クラス)はこちら
 アクセス・バーズセッションはこちら
 ボイジャータロットセッション
 ボイジャータロットを使ってのコーチングはこちら
 リンパマッサージ
 オルゴナイト販売
 ムナイキ無料伝授


自宅サロンBeingは
佐賀駅から徒歩16分(1.3キロ)

駐車場がありますのでお車でこられても大丈夫です。

副島加代子Facebookお友達申請大歓迎
 *女性で日本在住の場合はお友達申請されるとき特にメッセージは必要ないです。