みなさん、こんにちは♪
北海道十勝帯広から元気と笑顔を発信!
ハピネスナビゲーターのホシナサオリです。





私はフィットネスインストラクター
というお仕事をしているのですが
仕事をやり始めた時も
今でもたまに言われることが



色々やっていて
何屋さんか分からない






なので何かに特化したり
専門的な分野で活動した方が良い
と アドバイスを頂くこともありました。



私が目指しているものは
このお仕事を始めてから
ずっと変わらず



健康意識の底上げをすること
「健康」になるためのきっかけ作り



老若男女どんな人でも
健康に関しての知識や情報
それを実践するための場作りのために
活動しています。



健康意識の高くアクティブな人は
カルチャーセンターやスポーツクラブ
市町村の講座やサークルに行けますが



健康意識があっても
・体力がない
・続けられない
・お金の問題
・面倒臭い



諸々の理由で腰が重く
「やらなくちゃ」と分かってはいても
なかなか腰が上がらない



👆🏻私はこの部分の底上げを👆🏻
して行きたくて活動しています。



色んな世代や人に対応するには
運動や健康に対して
多様性があった方が便利だし
そこで経験して「もっと深めたい」
と その方が思えば
専門的にされている方の所に
通ってもらえたら…



要はその人が「健康」になることが
私の目的なので
そのきっかけ作りが出来たら
という想いで活動しています✨



そして人は
心と身体の双方が元気でないと
「健康」ではないということ。



心身一如
しんしんいちょ



まさに 心と身体は一つなんだよと
中医学でも教えてくれています。



私がこの世界に入るきっかけは
自身の不調からでしたが
これを仕事として選んだのは
母がきっかけでした。



私の母は昔から
仲の良い友達は近くにおらず
とにかく「父」のためだけに
生きているような人で
子ども<父が最優先でした。



私の記憶の中で
母が友達と出掛けたり
友達と遊びに行ったということは
たったの一度もなく



参観日に来ても
周りのお母さん達とも話すこともなく
懇談会やPTAなどの集まりに
出ることも全くなく
授業が終わると姿が無い…
というのが慣例でした。



そんな中
あれだけ元気な父が
大病しました。



母は看病に明け暮れましたが
父が元気になった頃から
市の広報などで運動講座があると決まって
「いいなぁ、私も行ってみたい」
ということを口にするようになりました。



私は「行けば良いのにー」と言うと
「だってどうせ出来ないし」
「続かないかもしれないし」
「講習代 結構かかるし」
という答えが毎回返って来ました。




母みたいな人がもっと気軽に
「行ってみようかな」と思える場が
作れたら良いのにな…と
ずっと思っていたこともあって
だったら自分がその場作りをしよう!
と コツコツ活動を始めました。



そこから母は念願だった
市の水泳教室に通うことになり
今年でなんと20年!



水泳教室がきっかけで
ヨガがエクササイズの講座に参加し
仲の良いお友達が出来たり
毎日を活き活きと過ごしています。



たまに 私のレッスンにも
足を運んでくれます。



母が
「やりたい事ができて今が一番幸せ」
この言葉を聞いた時に
心から母がそう思えることを
嬉しく思いました。



私は北海道内
さまざまな場所で
お仕事をさせてもらえていますが



来てもらえた方たちに
「勇気を出して行って良かった」
「楽しかったからまた行きたい」
と思ってもらえるような
レッスンをすることを
今でも心に留めながら活動しています。



そして、自己満足ではなく
足を運んで下さる方に
少しでもお役に立てる
知識や情報を含めたレッスンを
するべく日々精進中です!



先日 郊外のお店で
十勝のエクササイズ業界では
カリスマ的な先生に
バッタリお会いしました。



お会いしたのは数年ぶり!



その先生が
私の活動などについて
「色々 勉強させて下さいね」
と仰ったのですポーン



いやいや…
私なんぞ足下にも及びません💦



奢らず卑下せず謙虚な姿
見習いたいと思いました✨
さすがです。



何年経っても
私もそういう人で在りたいと
思います。



そして私は
何より旦那さんを含め
実家の両親や妹など家族の理解があって
このお仕事をさせてもらえていることも
忘れずに感謝して
これからも活動して参ります。







みんなでより良くなって行きたいね✨




Happiness Everyday♡