ブラック保育園① | I Wish☆*:2016.7.27出産

I Wish☆*:2016.7.27出産

妊活から第1子を授かり、2016.7.27男の子を出産しました。
今後は育児&落ち着いたらディズニーネタについても書いていこうと思っています。
2015.10のWDW旅行記も並行して書いて行きます(*´ω`)←こちらただ今、 停止中。

ちょっと、息子の成長記録とは離れて
昔話をさせてください。



もう8年ほど前の話になります。


私は幼稚園で働いていました。


幼稚園教諭は大変だけど
すごくやりがいのある仕事です。


でも、数年働くうちに
外の世界が見て見たくなり
転職を考えるようになりました。


別の職種でもよかったのですが、
私は保育園で働くことにしました。



内定の決まった保育園は地元で
あまり評判がよくなかったんです。


その園の子どもたちの評判も
あまりよくありませんでした。
(進学先の小学校で。)


若かった私は、
その園にいる子どもたちを変えよう!!
くらいに思っていたのだと思います。




4月。

卒園する教え子たちと涙の別れをし、
私も新しい園での生活が始まりました。


担当するのは年長クラスに決まりました。


その園では異例のことでした。


新任は0〜2歳までの
乳児クラスが普通らしいのですが
いきなりの年長担任。


他の先生たちからのバッシングは
想像以上でした。



その上、その園での
ルールや習慣がわからないままでの
年長担任はすごく大変でした。


それでも早く慣れようと
毎日がむしゃらに頑張りました。



子どもたちとの生活は楽しかったです。


…が、数日して
大変なことに気がつきました。




子どもたちは私が注意しても
全く言うことを聞いてくれないんです。



新任で何もわからない私を
バカにしているというのも
もちろんあるのですが、

一番の理由は



私が体罰を与えないから




衝撃でした。


幼稚園時代は
口頭で厳しく注意すると
泣いてしまう子が大半、
ちゃんと理解してくれていました。


でも、その園では
体罰が日常茶飯事で
口で言うだけなんてぬるすぎて
一切言うことを聞いてもらえなかったのです。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

少し長くなりそうなので
何回かに分けて書きます。


興味ない方はスルーしてくださいね!