ベイコムでTV放送!★ダイナミックに絵具遊び「大きな海を描こう」 | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室) & ハピネスバード(デザイン事務所)

ベイコムでTV放送!★ダイナミックに絵具遊び「大きな海を描こう」

 
 
7月16日(月・祝)海の日のダイナミックに大きな海を描こう!イベントにご参加くださった方々ありがとうございました♪
 
 
 
 
昨年、西宮市市民会館で開催させていただいた際は、定員枠30名のところ500通くらいの応募があったということでガーン
 
 
今回は、happiness kids art  SNSでは、宣伝せずアトリエにチラシ置いていたくらいだったのですが、
 
 
公民館や幼稚園などにも配布いただいていたので、今回もたくさんのご応募をいただいたようです。
 
 
 
当たらなかったー😭という声も、たくさんいただきました。
 
応募してくださった方々、
アツいメッセージ書いていただいた方もありがとうございました。
 
 
 また西宮にもいろいろ出没しますので、アートの楽しさを感じていただき、子どもたちの目がキラキラ輝く様子をぜひご覧いただきたいです。
 
 
 
 
 
 
さて、今回は、西宮のはらっぱ保育所のお庭をお借りしてのアートイベント。
 
 
 
 
 
 
本当に暑い中の海!でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
西宮市文化振興財団の方々が、お庭の飾りつけも手伝ってくださって!
 
 
 
保育所の子たちが入ってきたときも、いつもと違う!明日もこうだったらな~。なんて言ってくれて嬉しかったです♪
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
絵を描くとき、海だからと、単にお空の色がうつった青1色で描く子と、
 
 
 
 
こんなダイナミックに絵具まみれで海をつくる体験をして、お魚の色や、お山の色、おひさまのきらきらした色やみんなの気持ちが入った綺麗な海の色があるということを体験した子とはこれから先も全然表現力が違ってくると思います。
 
 

 

 

 

 

 

 

中には初めての絵の具に躊躇してしまう子もいます。

 

 

 

けれど本当はぬるぬるカラフルな絵具を手や足で感じること、とっても楽しいんです!

 

 

 

その楽しさを知らないなんてもったいないよー!

 

 

 

 

だんだん触れるようになって最後は楽しんでくれる変化をみるのをわたしたちもうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命自分の好きな色を塗っていても、お友達が塗り重ねてまた違う色になったり。

 

それも楽しさだったり、協調性を育むことに繋がったり。

 

 

 

 

 

綺麗な海ができたね~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育所のお庭は本当に海のようでした!

 

 

 

 

 

海が出来たら最後は、おててを用意して~~~!

 

 

 

 
 
 
 
せ~の!
 
 
ざっば~~~ん!紙ふぶきの水しぶき!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できた素敵な海は、自分のがんばった場所を切り取って額へ。
おててぺったんで海のいきものをたくさん詰め込んでお持ち帰りいただきました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの西宮、アートがさらに盛り上がっていきますよ!

 

 

 

子どもたちに本物を体験させてあげたい。

 

 

子どもたちにたくさんの感動を与えたい。

 

 

 

そんな思いがいっぱいのあたたかい財団の方々の企画は本当にすばらしく、

 

 

 

子どもたちが、本物に触れながら、芸術と文化を体験し、いろんなことを感じて大人になり、

 

ひとりひとりが、わたしたちの未来をつくっていくのだなあと思うと、

 

 

わたしもそんな事業のお手伝いをさせていただけることにとても嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何ごとにも自信が持てず、挑戦できなかった娘が変われたように、

 

アートという自己表現ツールで、

 

自信のなかった子が自信をもてたり、落ち着きのなかった子が、集中できるようになったり、

 

自分の表現というものを認められることで、

 

 

子どもが変わるということを、お母さんにも、子どもたち自身にも気付いてもらいたい。

 

 

 

 

大きな想像力を育て、最終的には大きな夢を持てる子どもたちを育てたい。

 

 

そんな想いがわたしの活動の根本にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが13年たくさんのこどもたちを見て来て思うのは、

 

子どもは褒めて認めてあげることで伸びる!変わる!ということ。

 

 

 

 

 

 

身近なお父さん、お母さんのことばひとつで子どもたちがぐんぐん成長します。

 

 

ぜひ、アートと子どもの心の成長を実感いただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回後半クラスの一部の様子が、ケーブルテレビ(ベイコム)で紹介されます。

 

 

 

 

 

 

わたし自身は汗だくボロボロ、突撃インタビューでまとまりのないトーク、観ていただくのはお恥ずかしい姿ですが、

 

目をきらきらさせた子どもたちの様子や、

 

西宮市文化振興財団のすばらしい取り組みが紹介されている特集となりますので、

 

 

 

ぜひぜひご覧くださいね!

 

 

放映日(何度も再放送されます)

8月13日(月)~19日(日)

8月27日(月)~9月2日(日)

時間:9:00~、14:00~、17:45~、21:45~毎日4回約10分くらいです。

 

 

 

 

 

そして、今後も西宮市文化振興財団のイベントをぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

西宮が!子どもたちが!どんどん変わります!

 

 

 

 

 

次は8/10 西宮市民会館にて絵具まみれで野原いっぱいお花畑のアートでお会いできる方楽しみにしています!

 

 

 

 

 

これまでにない、大迫力の絵具まみれ!

 

 

 

 

 

床一面壁一面、どんなお花畑ができるか楽しみです~~!

 

子どもたちの、喜ぶ姿を想像しながら、いま一生懸命にお花をちょきちょき切っています。

 

 

 

当選された方々も、blogみてくださってるかな?

 

 

絵本の世界を一緒に体感しましょうね~~♪

 

お楽しみにー!