はじめての手ぶらde油絵教室@ママ編 募集開始! (SSゼミナールコラボ企画) | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室) & ハピネスバード(デザイン事務所)

はじめての手ぶらde油絵教室@ママ編 募集開始! (SSゼミナールコラボ企画)


 大人に敷かれたレールを自分の意思を持たずに進むような子にはなってほしくない。

自分の進むべき道は、自分でみつけ、責任を持って堂々と進んでほしい。


 こうしたら、こうなるかな・・・?と想像したり、工夫して、様々な可能性をどんどん試し、感じたまま表現できる、

「子どもらしい子ども」を育てたい。 



そんな願いから2005年にスタートした ハピネスキッズアート。



生徒第一号はもう6年生になる娘です。


何事にも自信がなくチャレンジできなかった娘がお絵描きという自己表現ツールに出会い、

自分の内面を表現する楽しさに目覚め、今ではミュージカルの世界で大勢の人前で舞台に立つことを夢見ているのも驚きです。




描くことはアンテナをたくさんはってしっかり見て、感じとること。 


大人目線の表現を教えるのではなく、

ひとりひとりの個性を認め、心の成長を伸ばすお手伝いをするだけで、子ども自らがちゃんと成長してくれます。




そんなハピネスキッズアートが、このたび、


ワクワクする夢を子どもと一緒に追いかけるユニークな個別塾
「SSゼミナール」
 で


【はじめての手ぶらde油絵教室@ママ編】
 を開催させていただくこととなりました。



大人になるにつれて、描けなくなっていく絵、

ママになった今、「上手に描こう」と思わずに描いてみませんか?



固定概念や難しいことはとっぱらって、純粋に「楽しい!」という気持ちでアートの世界に触れていただけたらと思います。



達成感は、自信になり、 またチャレンジしよう!という次への意欲を生み出し、結果的には成長に繋がります。




アートをきっかけに、お母様自身がその達成感を体験していただくと、

お子様の絵の見方も、声掛けも、きっと変わってくるのではと思います。





キノコ 内 容
油絵って難しそうだけど初めてでもできるのかな?
ぜんぜんそんなことありません!小学生クラスの子どもたちにも大人気の油絵。
水で溶くことができる油絵の具を使って、油絵を楽しみましょう!

お高い画材をそろえなくても、材料はすべてご用意します。

キノコ 開催日時
2015年 10月2日 (金) AM 10:00~12:00 約2時間


キノコ 開催場所 

SSゼミナール  夙川校 (西宮市松園町12-27) 

閉ざされたよくある塾のイメージとは異なり、ガラス張りで
木彫で明るいイメージの素敵な空間のSSゼミナール 夙川校をお借ります。

阪急夙川駅より山手幹線沿い 西へ徒歩約5~6分(夙川教会すぎてすぐ)
JRさくら夙川駅より 阪急夙川方面へ徒歩10分ほど、阪急夙川から徒歩約5~6分くらい

お車の場合、塾より少し西へ行くと、1日600円のコインパーキングがあります。
満車の場合は、最寄りのタイムズやグリーンタウンのパーキングをご利用ください。
       


キノコ 定 員
12名 (先着順)


キノコ 対 象
お子様がSSゼミナールに通うお母様 又は、
ハピネスキッズアート(イベント含む) に一度でも参加されたことのあるお母様

★ハピネスキッズアートにもSSゼミナールにもご縁のない方も、キャンセル待ちお申込みいただきましたら、空きがあればご連絡させていただきますのでお知らせください。



★皆様にゆっくり楽しんでいただきたいので、乳幼児連れはご遠慮いただきます。
ご了承ください。

キノコ 受講費  

4500円(SMサイズキャンバス代・油絵の具・筆レンタル費込)
当日お支払い (お釣りのないようにご用意ください。)




キノコ 講    師

⚫︎もりもと さゆり(ハピネスバード代表・キッズアートクリエイター・デザイナー)

大阪芸術大学 芸術学部 インテリアデザイン学科卒

1才半~のお絵描き造形教室ハピネスキッズアート主宰

月150名近くもの子ども達とアートしながらお絵描きを通して親子の関わり方を伝える活動をしている



⚫︎ふじもと えりこ

神戸山手女子短期大学  芸術学科卒
ショップコーディネーターを結婚を期に退職
甲子園自宅にて小学生絵画造形教室を主宰
happiness kids art petit kobe (
ブランチ神戸教室)講師

Instagram→erikofujimoto331



キノコ 持ち物   

作品お持ち帰り用の紙袋または空き箱
(キャンバスサイズ・227×158mm)
描きたいモチーフや写真
汚れてもよいエプロン、使い捨てぞうきん
鉛筆、消しゴム

★筆洗いはこちらでご用意しますが大き目空きビンや、
お子様の筆洗いなどお持ちいただけそうな方はご連絡ください。


キノコ お申込


「こちら」のハピネスバードHPお問い合わせフォームより

先着順とさせていただきます。

①必要事項をお書きの上、
②お問い合わせ項目➡各種教室について を選択
③メッセージ欄➡
【はじめての手ぶらde油絵教室@ママ編】参加希望
SSゼミナールからの方は、
・お子様の通われている塾校舎
・お子様のお名前&学年もお書きいただき、お申込みください。 

★筆洗いはこちらでご用意しますが大き目空きビンや、
お子様の筆洗いなどお持ちいただけそうな方はご連絡ください。



★ご予約確定メールをこちらからお送りして初めてご予約となります。
フォーム送信後、すぐに 自動確認メールが届かない方は、
PCメールをお書きいただくか、迷惑メールのフィルタリング設定をご確認ください。






キノコ 受賞について

➡ ★初めて描いた大きな油絵ファーバーカステルお絵かきコンクールグランプリ受賞!
➡ ★ホルベインはじめての油絵コンクール受賞者共通点とは!




キノコ過去の油絵教室の様子 

ブログ内検索で「油絵」 で検索してみてくださいね。

➡ ★大きな油絵 それは夢見るわたし
➡ ★2014 冬休みの様子★ 
➡ ★2015 ジュニアクラス油絵の様子★ 
➡ ★可能性を引き出してあげるのは親次第












=================

    SSゼミナールについて

=================

は、娘が通う個人塾。


普通の塾とちょっと違い、「先生がみんなアツい!!」と いうことばがぴったり。


「夢」を叶えるために、おもしろい ママ向け講座、親子向け講座があったり、

おしみなく情報を共有してくれるところが、わたしはとっても魅力的に感じているところでもあります。


単に勉強して、有名中学や、高校のお受験して・・・そんな塾ではなく、

「夢をもって それを 叶えるために、一緒にがんばろう!」

というコンセプトの塾で、

先生方自ら

DREAMプロデューサー(こちら

と いう肩書きの元、子どもたちの夢を応援してくれています。



非現実的とも思われる夢を恥ずかしげもなく、語ることのできる塾、

そして、その夢をかなえる心育てをしてくれる塾、

こんな素敵な塾、先生に出会え、応援してもらっている娘は本当に幸せです♪



ほぼ口コミで広がり、たった5年で、個別指導塾11校舎を構える塾に成長もうなずけますね。



正直、秘密にしておきたいくらいの塾ですが、

わたしも娘の成績が他の塾ではあがらなかったところ、

お友達に紹介してもらって、とっても感謝しているので、

こちらのブログでも紹介させていただきました♪



今では、算数が、そして、塾が大好きになって、

夢を実現するために、楽しく通っています。






======================
     naris もりもとさゆり について
======================


★現在の活動

・1才半~のお絵かき造形教室「ハピネスキッズアート」講師

 ⇒幼児クラス:1才半~参加できる月に一度のご予約制の親子アート教室。

  月に100組以上の親子が遠方からもハピネスおうち教室に通われています

⇒小学生クラス:上手な絵の描き方を教える教室ではなく子どもらしい、

その子らしい個性的な絵や作品を自信を持って制作できるように指導する教室です。

絵画・造形・自然教室・クッキングなど年間を通したカリキュラムに沿って学びます。

・イベント、出張キッズアート企画

⇒サークル・保育園・幼稚園・学校PTA、住宅展示場、企業様イベントなどで
親子のかかわりを大切に、季節の行事や絵本をテーマとした様々なキッズアートワークショップを行う。



・素敵なママ教室主宰 

(ベビーマッサージ教室、アイシングスイーツデコ教室、スクラップブッキング教室)

・素敵なママのためのデザイナー

がんばるママのためのホームページ、名刺、チラシ、ショップカード、オーダースタンプ等のデザイン・制作

 



★ハピネスキッズアートへの想い

娘が1才の頃から、私が娘と一緒にしたいことをしながら、「大人の絵の描き方を教えず育てる」を実践して、親子で一緒に作り上げてきたハピネスキッズアート。

もう今年5月で12才 6年生になる娘。もちろん今でも、お絵かき・造形大好き、大得意で、最近では、学校だけでなく、様々なコンクールでも、たくさん賞をいただけるようになりました。


芦田愛菜ちゃんも2~3才の頃毎月欠かさず通ってくれたハピネスキッズアート。

幼児期から本物の画材に触れ、のびのび自由なお絵かき造形を通して、お母さんがお子さんにどう声掛けしたらいいかなど、お母さんも学べる教室です。

大人の絵を教え込むのではなく子どもらしい表現や想像力をさらにぐんぐん伸ばし、豊かな人間性を育てます。



■ハピネスバードホームページ
http://happiness.raindrop.jp/


■ハピネスキッズアートFacebook
http://www.facebook.com/happiness.kids.art


■ハピネスバードFacebook
https://www.facebook.com/happinessbirddesign