休みの取り方 | 海老名市・大和市・秦野市で小学生~大学生が活動する陸上クラブ HappinessACリレーブログ

海老名市・大和市・秦野市で小学生~大学生が活動する陸上クラブ HappinessACリレーブログ

HappinessACの指導者・選手によるリレーブログです。
海老名・大和・秦野を中心に活動をしている陸上クラブです
小学生・中学生・高校生・大学生を募集しています。


こんばんは
兼任コーチの山内です。



最近は雨ばかりで気温も低く気がつけば夏が終わり冬に向かっているような天気が続いていますね。




朝晩と気温が低いので体調管理には気をつけましょう!





8月中には、リオオリンピックで日本がリレーで初の銀メダルを獲得したことなど
夏休み中は陸上競技が
とても熱いかったですね!








さて、今回はタイトル通り、休むことも練習のうちということについて、自分なりに思うことをお話ししようかと思います。


皆さんは、普段週何日練習していますか?

体を休める時間をどれだけ取っていますか?

多少の痛みがあるとき練習を休めていますか?







私は、この夏休み中合宿が2回と試合が2試合あったので、疲労をとり、調整をすることにとても苦労しました。







そんな中で、どのようにして疲労を取っていくか。
やり方は様々あると思います。
私は、有酸素運動をして汗を流し体を循環させるようなイメージで行います!







高校生や中学生だと、だいたい週2日の休みがあって、練習が5日程あると思います。



大学生になった私は、正直週5日も練習することはキツイです笑笑




週3〜4日練習するのがベストだなと感じています。

大学によっては、週5日の練習もあると思いますが。。。。笑

その週2日や3日の休みをどのように使って疲労を取っていくのか








普段の練習でも、強度や量が強く多くなった次の日や練習後など、どれだけ体を休めるための行動をしているでしょうか?




例えば、練習後にプロテインを飲んだり、アイシングをしたり、セルフケアをしたり、サプリメントを摂ったりと出来ることは沢山あると思います!


速くなるためにかける時間と同じくらいケアや体を休めるための時間を取って欲しいと思います。








練習はとても頑張るけれど、体を休ませることを頑張る人は少ないのかなという風に思います。







例えば、夏休み中の練習では午前中練習して午後は時間がたっぷり空いています。


その中で体をどれだけ休めることができるか。

遊ぶなということではありません。






私は積極的に遊ぶことはいいと思います!むしろ積極的に遊んでください笑


体への休息だけでなく、心にも休息を与えた方がいいと思います。

それが出来るのが学生の強みだと思います!








セルフケアだけでは中々疲労が落ちにくいと思うので積極的に治療院にいくなどして、練習道具への投資と同じくらい自分の体にも投資をしてあげてください!
私はこの体への投資がとても大切なことだも思います!!







このように休みの日の過ごし方や練習の後の過ごし方を工夫することで、次の日への疲労の残り方が変わると思います!

徹底するのは難しいと思いますが、少しずつ変えていくことで行動を習慣化することができると思います!







練習を工夫するために考えることと同じくらい体の休ませ方についても考えたり、見直してみてはどうでしょうか?





練習の強度を更にもう一段階上げることができたり、パフォーマンスがあがると思います!





今回はこの辺で

次回はキャプテンの秀樹です!!
お楽しみに