♡閲覧♡
♡ありがとうございます♡

昨日でとりあえず
母の四十九日法要と納骨が
無事に終わりました

もちろん息子も連れて行きましたが
納骨の際に葬儀屋の方から

ちゃんと参列させて偉いよ
最近は火葬や納骨を
子どもに見せん親が増えとるんよ

と衝撃発言を聞きました滝汗

逆にどんな心理から
子どもに見せない選択肢?笑い泣き

私は曾祖母が幼児の頃に亡くなり
既にその時に参列していて
火葬にも立ち会ったし
祖父が小学生の時に他界した際も
やはり火葬まで立ち会ったから
息子も連れて行ったんだけど…

親族を小さい頃に亡くしてないと
親もわかんないのかな?ガーン

自分がやってないから
我が子にもさせない

ってのが上記の理由なら
親の身勝手だよ…

お寺さんの身に染みる深いお話や
身内が亡くなった姿を見せるのって
子どもとのお勉強にもなるのに…

なんだか勿体ない。。

とはいえ。。
四十九日法要の最中
母の遺影が視界に入ると
かなりしんどくなったので
これから一気にメンタルとか
やられそうだな。

と思っていたら
眠れない程の吐き気に
襲われている現実。。

結石も恐らくこのストレスが
大きな原因かと思われるから
予定がない日だけでも
ゆっくり過ごさなきゃ